ありのままに

こんばんは。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


今日はサンタ営業フォロー@ZoomでT能講師のサポートをさせてもらいました。改めてZoomでやるよさ、難しさを気づきました。
勉強会後のT能さん、Tさんとの反省会でいろいろ話し合い、良かった点・敢えてこうしたらもっとよくなる点がたくさん出てきて、この手探りでやりながら作り上げてる感がとてもいいなあと思いました。


書いてて気付いたのが、何もこのサンタ営業フォローに限らずどんなことも「これで完成形」なんてないはずで、やりながら手探りしてるはずなのに、他の多くのことはその感覚がなくやってるなぁと思いました。


本当は大なり小なりそれはあるはず。


慣れることなくダレることなく毎回新鮮な気持ち、新たなことをやってる感覚を持っていきたい。


今日、そのサンタ営業フォローの時間中に数年ぶりに昔の先輩からの着信がありました。


フォローが終わってこちらから変え直すと昔と変わらない声。


車を走らせ帰宅しながら先輩と小1時間、いやもっとかな、電話で話をしました。


「最近頑張ってるみたいだね〜」


「ネットで見かけて電話したよ」


なんて話からの電話だったのですが、ほとんどが昔話で、昔一緒に仕事してた誰々がどうしてる、今何やってるって話でした。懐かしい名前がたくさん出てきて「あ〜」とは思ったものの、残念ながらそれだけでした。


その先輩は昔の同僚と今でも何人もつながっていて、いろいろな同僚だった人の近況を教えてくれたのですが、正直言ってうんざりしちゃいました。


数年前に誘われてその人に近しい人たちと飲みに行ったことがあったのですが、やっぱり同じで昔話と他人の噂話ばかり。


時を「今」に巻き戻して、先輩が今どんなことに一生懸命になっているのか、何を頑張ってるのか聞いてみましたが、ゴニョゴニョとお茶を濁されてよくわからず。


昔から薄々感じてましたがハッキリ言って、あの時の先輩含めあの人たち、過去に生きてると思ってしまいました。
なんだかなぁ、、


自分の近況を聞かれてアウトプットするのに頭の中が整理されて自分だけでは気づけなかった今の自分の環境の良さとか、僕の成長とかを気づけたのが良かったです。そしてネットで見かけて電話をかけてきてくれたのは嬉しかった。


そういうところ見習いたい。


ここのところずっとそうなのですが、オチもゴールも着地点も見えないまままずブログを書き始めます。で、思ったまま書いてます。
そして書いていくうちに着地点が見つかる 笑
今日はその着地点が見つかりません。。苦笑


今日はどちらかと言うとネガティブな感情。これまでだったら書かなかったかもしれないしここまで表現してないかもしれない。


でもありのまま書いててみました。
脳内に4歳の下の娘が歌うアナと雪の女王の歌がこだまします。