困ったときのタイトル、最近のいろいろ

こんばんは。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みいただきありがとうございます。


書きたいことが頻発していながらなかなか書けなかったのでトピックスを記録的メモします。


週末、お客様と面談し手続きが終わって戦略的雑談をし始めたら


「シラさん、ちょっと待ってもらっていい?
その話息子にも聞いてほしい」


と言って就活中の息子さんを呼んで同席させて話に合流しました。


営業プログラムの中にある話を聞く事が息子の「教育」になる、そう察してくれたんだ!と瞬間的に察しました。嬉しいーーーー


契約もらったうえにさらに「相談乗ってくれてありがとうございます」って自分じゃ絶対買えない手土産をもらいました。


ーーーーーーーー


今日1日会社でゴソゴソしてて、ちょっと一息と休憩室に行った時にボブサップな風貌の熱い彼が休憩してて、雑談しました。雑談から、彼がこれまでの経歴の話を語りはじめ人生どん底の一番辛かったときのことを


「この話、あまり人には言ったことないんですけど」


と言いながら宙を見つめて語り出しました。


「あ、きた」


と思いながら聴いていると、なぜ彼がそんなに熱いのか、なぜそんなに彼が頑張れるのか、そんな本質的なところがわかり、うっかり涙がこぼれました。彼も泣きながら話してました。
まだあまり親しい関係とは言えない距離感だったけれどグッと距離が近づきました。


仕事を終えてオフィスを出たらちょうどクラーク(事務)の女性とばったりあって


「お疲れ様です!」


の挨拶から雑談してて、彼女が悩みとグチを吐き出しはじめて、それを自然とそれを美点で返してました。そしたら彼女がとても笑顔になって


「シラさん、ありがとーー♪」


って。
出会う人を元気にできました^ ^


話の中で出てきて教えてもらったんですが、「美点発見」やっぱりすごいです。
入社前に僕は今の会社のミーティングに参加して、いきなり美点発見ゲームを提供したのですが、

こんにちは。シラです。今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。今日は午前中に同業他社のミーティングに参加をさせてもらいました。ミーティングに誘ってく...

よっぽど強烈だったようで「シラさん、いい人」とインプットしてくれてたのがわかりました(笑)

いきなり部外者が朝礼で美点発見ゲームをやったのがかなりのインパクトだったようで、入社してから多くの人に好評だったことが入社してからジワジワわかってきました。

「せっかくだから何か話してくださいよ」「わかりました」と売り言葉に買い言葉だったけれど、思い切ってやってよかった。
美点発見、すごいです。

ーーーーーーー

今日、僕をこの会社に引っ張ってくれた副支社長が受講してきたセールスマーケティングの講座のことを半日かけて伝授してもらいました。

佐藤先生の「光の世界」セミナーの一般受講価格と同額、1日のセミナーではかなりの高額セミナー。
そんなセミナーの内容を教えてもらってびっくりしました。

「保険は商品を売るのではない。あなた自身を売るんです。あなた自身が商品です」

だそうです。

そうなんですね、、、

僕は幸運にも佐藤先生しか知らないのでそれが当たり前というか、比較するものがないのでよくわかってなかったのですが、

商品を売るのは初級。

あなた自身を売るのは中級。

上級はお客様にお客様自身を売る。

と佐藤先生は言います。

もう発想が違うというか、なんというか。

その方も世界ナンバー1マーケッターのアメリカ人やグーグル、マイクロソフトの顧問をする人物が師匠だそうですが、そんなすごい人で、光の世界と同額の受講料を設定するのもキャリア経歴から納得なんですけども、そんな人が言ってることも佐藤先生に言わせると中級。

なるほど理屈、理論でよくわかりました。

何がよくわかったか?
佐藤康行のすごさです。

これまでそのすごさをわかってなかった、、

いろいろあるここ数日(数日だけじゃなくていつも?)、自分が置かれた環境いや置かれたんじゃなくて自ら選択した環境がありがたくて嬉しい気持ちが湧き上がる出来事がたくさん。