今日は発信者デー

こんにちは。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


今日は午前中に同業他社のミーティングに参加をさせてもらいました。ミーティングに誘ってくれたその会社の副支社長に「せっかくなのでもしよかったら時間作りますんでなんか喋ってください」と言われ、ソフトバンクの孫さんばりに、


「やりましょう」


と勢いで答えてしまったのでやってきました。
「美点発見ゲーム」^ ^


自分でもあれ?っと思ったのですが、皆さんの前で喋ってる時に口の中がカラカラに乾いてきました。緊張してしまいました。


なので自己採点では「もっとやれたな…」でしたが、皆さんの反応・評価は逆で


「よかったです!」


「いつもセミナーとかやってるんですか??」


「なんか慣れてますよね?」


「いつもよりみんなが意欲的だった」


などなど上々でした。
「美点発見ゲーム」というコンテンツ自体のすごさを改めて感じました。15分という時間だったので、美点発見ゲームだけのダイジェスト版に凝縮してやったのですが、場がガラっと盛り上がって空気が変わるのがわかりました。


あとで聞いたのですが、いつもはミーティング中もパソコン仕事をしてる事務員さんたちもペアになって一緒に実習をやっていたそうです。


『お客さんの心の扉を一瞬で開く方法』


というお題でやらさせてもらったのですが、ミーティング後に休憩室でお茶をいただいてて、社員さん何人もの方から話しかけられました。お客さんに限らず誰とでも心の距離をグッと縮めれますよね。


美点発見ゲーム、やっぱりすごい。


と実感です。


そしてちゃんと伝えようと思えば思うほどとても自分の勉強になります。


今日はこれから3ヶ月に一度回ってくるサンタ営業名古屋フォローの講師をさせてもらいます。
前に立ってやらせてもらう機会が増えて嬉しいです。