これだ!と思った一つのカタチ

おはようございます。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


昨日は事業承継・相続のコンサルの研究会に参加をしました。
午後の半日、トップセールスの基準の3倍をやり続けている方の生前贈与の講義でした。生前贈与を20年追求してるマニアックな方だけあって非常に勉強になりました。


生命保険の各商品特性や金融、経済、税務、法務の圧倒的な知識・ノウハウと、気持ち、感情、想いといった心の部分が高いレベルで融合しててすごいと思いました。


ただただ税金的にお得とか有利な資産形成ができますとかそんな浅いレベルの話じゃなく、


「これはお母さんの形見なの」


形見のトーク、神シーズを叶えるコンサルティングでした。


講義を聞いてて、小さい頃おばあちゃんとクワガタを獲りに行ったこと、よくおはぎを作ってもらったこと、頭を怪我して病院へ連れて行ってもらったこと…いろんな思い出、おばあちゃんが愛してくれてたことが頭に浮かんで涙がこぼれました。


「どう?泣かせてる?」


後で直接聞いたのですが、この人のお客さんはよく涙がこぼれるそうです。そりゃそうだと思いました。


『生前贈与は愛』


あげる側の愛の表現、もらう側の感謝
愛と感謝で親(じいちゃん・ばあちゃん・ご先祖様含む)と子(子孫含む)をつなげるお手伝い。


これが腑に落ちたのが昨日の1番の気づきでした。


その方がトップセールスの3倍やり続けてるのは、それが目的目標ではなく徹底的な顧客貢献の結果だとすぐにわかりました。その人が20年かけてたどり着いた徹底的に顧客貢献するための実践的なことをこれでもかと出し惜しみなく伝えてくれました。


こんなふうになりたい。
ある意味、高次元営業・高次元セールスの一つの完成形を見させてもらいました。
休憩時間にすぐに名刺交換をさせてもらいに行きました。


本当に出会いが変わってきてます。
僕は本当に出会いに恵まれてる。


今日は午後から例の企業研修。
今日も一日素晴らしい日になります。
ありがとうございます。