ピカピカの自分に戻りたい

おさはようございます。シラです。
今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


サンタ営業の企業研修講師T能さんからのメルマガに

「忙しいと言われ、会えないお客様に」

というものがありました。

バックモチベーションの実習を伝えているときに、T能さん自身が保険営業マン時代ずいぶんお世話になったけれどよく叱られたし苦手だと感じたお客様を思い出し、「そうだ!お礼と近況報告に行こう。感謝を伝えよう」と思って、「お世話になったお礼を言いたいです」と電話をしたらアポが取れて、保険時代は面談時間が10分15分だったのが1時間、そして実際にお会いして話してみると、そのお客様がものすごく応援してくれた。


YSコンサルタント岡田社長に「忙しいと言われてなかなか会えないお客様に会うには、何を言ったら会ってくれるか?」と聞いたら「感謝を伝えたい、今絶好調なのはあなたのおかげです。人は景気のいい人の話を聞きたい。それが自分のおかげと言われたら断れない」と帰ってきた。


そんな内容でした。


僕は人に会ったときにその人にお世話になったこと、そのおかげで今があること、などの感謝を伝えることはよくありますが感謝を伝えるためにアポを取ることはしていませんでした。


話は変わり、不定期に時々二人で会って話をするKさんと昨日久しぶりに会いました。


半月ほど前にKさんから「11月や12月でお時間作れるときありませんか?」とLINEがきて会ったのですが、そのLINEがバックモチベーション「今自分があるのは誰のおかげか 原点は誰なのか」「美点発見」「感謝を伝えたい」という内容でした。


けっこう長文で最初にメッセージを見たときは最後の方の「11月か12月にお時間作れるときありませんか」というところだけが目に入り、


忙しいし、年内はなかなか厳しいな…


そう思いました。そして画面をスクロールして最初からメッセージを読むと、


岡田社長の「トップセールスのDNA」を読んで、恩人に感謝するというフレーズで僕のことを思い出したこと。僕が背中を押したことで真我と出会い人生が変わったこと、妻とも出会えたこと、、などなどが書かれていて、Kさんの近況が書いてありました。


さっきまで年内は厳しいな…なんて思ってたのに、スケジュールを確認してここなら時間作れそうと返事をしてました。


実際にお客様側、アポイントを入れられる側になってみて、よーくわかりました。「感謝を伝えたい、今あるのは自分のおかげ」そう言われたら、どんな心境になってどんな行動をするのか。これすごい。


話がまた変わりますが、Kさんとのアポの前支社長と昼食を取りながら支社長面談がありました。僕は銀行員から外資の保険会社に転職した時と前の保険代理店から今の保険代理店に変わった時と2回、この支社長引っ張ってもらいました。そのことを感謝してることを話したら、一瞬で打ち解けました。元々打ち解けているのですが、支社長の表情が変わり言葉が変わりさらにグッと距離が縮まったのがわかりました。


意図してやったわけではなく前日に車を運転してて、ふとそのことを思って「あー明日支社長と面談あるからそのときに言お」と思ったことをやっただけですが、今こうして書いてて“感謝を伝える”ということで思い出しました。


実は夜ソファーでそのまま力尽きて寝てしまい、布団をかけてもらってたけど寒くて夜中に目が覚めました。お風呂に入っていなかったので、本棚から岡田社長の「トップセールスのDNA」を取り出してお風呂の中で久しぶりに読みかえしました。


表紙裏に


「シラさんへ 愛の営業 岡田基良 2016.6.29」


と書かれてました。3年ぶりに読み返したかも。。
一気に最後まで読んじゃいました。


サンタ営業の研修内容が書かれてるところを読んで、久しくココロ編を受講してない、受講したい、ワーク漬けしたい、そんなことを感じました。


読み進めてて、

「愛と感謝の海」実習の中で、「時間、命ありがとうございます」と並んで大切な言葉があります。

それは「みんな大好き」です。

この言葉を学ぶ際、私は佐藤康行から、「無敵の人」について話を聞かせてもらったことがあります。

「みんな大好きで、みんな味方になったら敵がいなくなります。それを無敵といいます」と教えてもらいました。

岡田基良著「トップセールスのDNA」

ここを読んだときに「あ、ヤバイ」と感じました。
昨日も会議後に、僕が次の予定の時間までにあれとこれとそれをやろうとパタパタしてる横で、暇なのか会社の人たち何人かが大きな声でワイワイと長いこと雑談しててそれを鬱陶しく感じてました。


ここは卒業とわかった頃からそんなふうに感じてて、会議のある金曜日が一番修行な日に思えてたんですけど、いつからこんなふうになっちゃったんだろう。


少なくともサンタ営業のココロ編・言葉編・行動編、真我開発講座をひたすら受講したあの頃の自分は心の底からみんな大好きな気持ちが溢れてたんだけれど、、


会社の件は思いっきり目の前の現象面に振り回されてることに気付きました。きっと会社の件だけでなくいろいろなところで振り回されてる。


岡田社長の本から、また初心に帰ろうと思いました。


初心に帰ろうと決めてカレンダーを開いたらびっくり!
明日、偶然にも名古屋である未来内観を受講します。
すごいと思いました。
何も考えずにだいぶ前に受講申込したのにちょうどいい、ぴったりのタイミングでやってくる。なにコレすごい。。


自然と愛と感謝と喜びが溢れてくる、ピカピカの自分に戻りたい。