昨日は名古屋フォロー

おはようございます。シラです。
今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みいただきありがとうございます。

昨日は名古屋フォロー勉強会で講師をさせてもらいました。

「佐藤先生が大変お忙しいので本日は私が佐藤先生に変わりまして講師をさせていただきます」

と挨拶をさせてもらいました。

昨日はSTEP10【説】でしたが、「私(佐藤先生)はSTEP10で何を伝えたいんだろう?何を皆に習得してもらいたいんだろう?」そんな意識で事前にSTEP10の東京フォロー動画で予習し、本番で音声を聴きました。

そうしたらメモだらけマーカーだらけになりました。
いままで何となく散らばっていたそれぞれのことが「あ!そうか!そういうことか!」「なるほど!だからこうなんだ!」とバチバチ整理されて行きましたスコーンと腑に落ちました。

これは自分にとって昨日の一番の得たものです。

スタート時の参加者が少なかったので、書いてもらった事前アンケートと冒頭にさらに少し時間をとって解決したい課題やセミナーに期待することについてそれぞれにお話をしてもらいポイント・的を絞ってスタートしました。

お話を聞いて求めている答えはこれかな、というのがわかったけれど勉強会を通じて本人が自分で気づくことが大事だと思い、ポイント・的を整理して絞るところまでに留めました。

内容は
音声を一通り聴き、全員で気づき・感想を発表(自分も含む)。
岡田社長の動画を観てワーク、ペアになって気づき感想のシェア×4セット。
と基本に忠実にやりました。
最後にせっかく集まっているので、美点発見ゲームを1回だけやって終了しました。

最後のアンケートを読ませてもらうと

「最初に話をしてSTEP10から自分の課題に今後どのようなことをやっていけばいいか見えました。業績向上のアイデアも浮かんで有意義な時間でした」

「今日の勉強会はまさに自分のためにあるようなものでした。最初に事前アンケートのことを深堀して聞いてくださり頭の整理がついて、勉強会で自分の答えがみえてスコーンと心に響いて腑に落ちました。フォロー勉強会も進化されていると思いました」

などなどの感想をいただきました(^^)

無事に佐藤先生の代理の任を終えて、懇親会場へ(^-^;

家に帰るまでがセミナーと言われますが、終電で寝過ごして終点駅の近くのビジネスホテルで朝を迎えましたとさ(>_<)

朝起きて妻に恐る恐る電話をしたら…
あれ?
こんなとこでもこの前の「ありがとうございます」の発見100項目の影響が…。
「ごめんなさい」
「あーあ、やっちゃった」
とだけ言われて、本日の家庭内業務連絡を受け、無傷で終わりました。

次は3/8西尾でまったくの初参加の方もいるサンタ営業基礎編の講師をさせてもらいます。
Tさんが場を作り僕が前に立たせてもらうことができるのでとてもありがたいことです。

そういえば、昨日の名古屋フォローもT能さんが場を作って僕が前に立たせてもらいました。感謝。

コメント

  1. 船戸弘 より:

    白鳥さん昨日はありがとうございました。
    素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

    • シラ より:

      船戸さんありがとうございました。
      ぜひ目標を実現させていきましょう!