「おかげさま」を発見してくと見えないものが見えてきた

こんにちは。シラです。
今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

vol.2のワーク「おかげさま」の発見をやりました。
書くときに“○○のおかげで”ということもちゃんと書くといいよ、と教えてもらいました。

「おかげさま」をどんどん発見していくと自分の過去が紐解かれていって、たくさんの「おかげさま」のおかげで今の自分ができている、成立していることに改めて気づきました。



また、そのときは分からなかったけれど、その後自分の人生に大きく影響(もちろんいい影響)していることがたくさんあることにも気づきました。

たとえば僕が大学を卒業して社会人デビューをした会社。
辛いことがたくさんあって、理不尽なこともたくさんあって、心が壊された会社で、「あの会社のせいで…」という気持ちが本当の自分を知る前はありました。
「おかげさま」の発見を書き出していったら、あの会社に入社したおかげでたくさんの出会いがあり、その出会いそれぞれがその後の人生に影響していることを改めて発見し再確認できました。今の所属してる会社との出会いもそう、妻との出会いもそう。

「〇〇のせいで」が「〇○のおかげで」と180度変わっています。

また、周りの人のできごとも僕の人生が大きく影響していることも再発見しました。
僕はTさんが半ば強引に(笑)究極の営業プログラムを勧めてくれたおかげで佐藤先生と出会ったわけですが、もっと遡るとTさんが究極の営業プログラムを強く勧めてくれたそもそもは、Tさんが離婚をして子どもさんと離れてしまって大きく落ち込んだことがきっかけで、Tさんは佐藤先生と縁を持ったことが最初の物語のスタートです。。
言ってみれば、「Tさんの離婚があったおかげで、僕の人生が大きく変わった」と言えます。

離婚をして大きく落ち込んだ、その出来事に直面していた時のTさんはきっと他の人(※このとき僕はTさんと出会ってすらいない)の人生に大きく変えるなんて思ってもみなかったと思います。でもTさんの離婚がその時まだ会ってもいない人(僕のこと)の人生を大きく変えたのは事実です。

他にもあります。

僕は初めて受講した真我開発講座が偶然にMくんと一緒でした。
お互い初受講。そのMくんと一緒だったおかげで最後の講座まで受講し、学長講座も受講して今があります。

僕は当初、その初めて受講した講座だけのつもりでした。
もう一つセットになってることを知りませんでした。受講料不要でもう一つ次の講座に参加できることを2日間の最後に知ったのですが、(お金はかからなくても大阪までは遠いしムリだな…)と思って止めようとしていた僕に、Mくんが半ば強引に(笑)「行こうよ」と誘ってくれたことで参加しました。

さらにその次の講座は「前日まで札幌にいるから無理だ」とやらない正当な理由を探して後ろ向きだったけれど、「千歳から伊丹まで飛行機で飛べばいい」と、また半ば強引に(笑)誘ってくれて参加しました。

そんなこんなでMくんが誘ってくれたおかげで結局は最後まで受講したわけですが、そのMくんはそもそもはうつが理由で講座受講をしました。
これも言ってみればMくんがうつになったおかげで今の僕がある。Mくんがうつになったおかげで僕の人生が大きく変わった、と言えます。

Mくんもうつに直面していたその時には、その後そのうつが他の人の人生を大きく変えることなんて思ってもみなかったと思います。

辛い出来事や大変なことに直面している、その時にはまったく分からなかったとしても、それがあったおかげで自分の人生がこんなに変わった、さらには他の誰かの人生をも大きく変える出来事にもなるんだと発見しました。

つまりは直面しているその時にはいいか悪いかなんて本当のところはわからない。

「人生万事塞翁が馬」

という言葉がありますが、自分の人生だけでなく他の人の人生をも含むんだなと思いました。
自分の人生と他の人の人生がそれぞれ別個にあるんじゃなくてすごく絡み合っているのを感じました。

バックモチベーションのワークをやった時と同じような、見えなかったものが見えてくるような感覚です 。

僕がしんどいなぁと感じる出来事に遭遇した時に、この出来事が自分自身はもちろん他の誰かにとっても、「この出来事のおかげで」ということになるなら勇気が湧くと思いました。

もし今、これを読んでくれているあなたが辛いことや悲しいこと大変なことに直面していたとしても、それが将来自分の人生を大きく変える出来事になり、他の誰かの人生を大きく変える出来事にもなると知ったらどう感じますか?