美点発見ゲーム

こんにちは。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


昨日から息子も学校が休校になり、甥っ子姪っ子も我が家に来て一緒に過ごしてます。
昨日は義母が甥っ子姪っ子を連れてきてくれたときにコーヒーを入れて少しお話をしました。
お義母さんの孫(甥っ子姪っ子)のことや娘(義姉)のことの心配事の話が出てきたので、美点発見のことを話して僕と妻が以前に息子の美点発見をそれぞれ100個紙に書き出して、息子にそれぞれ100個づつ読み上げてプレゼントした話をしました。


今日は朝太陽のセルフカウンセリングやってからの行動リストと優先順位を書き出した中に


「子どもたちと美点発見ゲームをやる」


というのが出てきました。
そしてさっきやりました。


2回目、僕と姪っ子がペアになってやったとき、ゲーム開始15秒ほどして突然姪っ子の目から涙が溢れてきました。


子どもは素直で早いですね。
こっちも泣けちゃいました。


姪っ子は


「なんでこんなに涙が出てくるんだろ…」


って止まらない涙に自分でもびっくりしてました。
普段無口でなかなか自分の意見を言わない甥っ子は


「言えて嬉しかった」


息子は


「自分では見つけれないいいところを見つけてくれて嬉しかった」


と言ってました。


3回やって全員とペアを組んだのですが、みんないろいろすごい美点を発見する。ちゃんと見てる。すごいと思いました。


そしてみんな何か感じるところがあったみたいです。
美点発見と欠点発見どっちをして生きたい?


せっかくの休校。学校で教わらない授業ができたかな(^^)