あの時の教訓がちゃんと活きていたと気づく

こんばんは。シラです。
今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

今日久しぶりに会うMくんと話をしていて「一年前、後悔したあの出来事(自分の選択)が今の自分にちゃんと活かされていた」ということに気づきました。あの時こうしておけば良かった…。と激しく後悔していたことがあったのですが、そのおかげでこの時にこういう選択をできた、この時もこういう選択をした。

そういう選択ができるようになったのは紛れもなくその時に後悔した出来事(自分の選択)のおかげだ。

その時の教訓を知らず知らず自分でちゃんと活かせるようになっていた。

失敗を失敗のままで終わらせずに、ちゃんと教訓として活かせていた。

そのことに気づいたとき、その後悔した出来事(自分の選択)に対する自分の捉え方がガラッと変わりました。

今回僕はこのことに8カ月経って気づいたわけですが、さらにそれをそんなに時間をかけずに意識を変えて捉え方を変えていくということを佐藤先生はやってるんだなと気づいたときに、超合理的だと感じました。