こんばんは。シラです。
今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。
自分が所属する仕事に関わる専門分野のメルマガでSさんという人の事例が紹介されていて、ふむふむと読み進めていくと、そのSさんとは自分のことで、メールを読みながら飲んでたコーヒーを吹き出しそうになりました(笑)
3回シリーズで届けられて先日完結したのですが、ああそういう見方もあるのか…と自分が評価した自分とは少し(だいぶ?)違う観点から第三者(その専門分野の第一線の人)の視点での捉え方がわかり、今まであまりしたことのない体験をしました。
自分では気づかないことをいろいろ気づかせてもらいました。
いろいろなことが書かれていましたが、Sさんの出会う人が変わって周りにこの分野での成功者がたくさんいる環境になったことが変わった要因の1つということが、なるほどなと思いました。
たしかにそうだと思いました。
それを読んだ時に環境ってすごく大事だなと改めて思いました。
自分の属しているコミュニティーがどんなコミュニティーか。
自分の周りにいる人達はどんな人たちがいるかということは、自分の中での「基準」であったり「当たり前」に大きく影響をすると思います。
どんな人と出会うのか?ということですね。
つまりは因と縁の“縁”。
ほんとうに僕はありがたいことに“縁”にとても恵まれてると思います。周りにいる人達はすごい人、いい人がたくさんいる。
そしてとても刺激を受ける。
逆に自分も周りの人たちにいい刺激を与えれる人になりたい、そう思います。
あまり自分では意識していなかったけれど、そのメルマガを読むと僕は積極的に行動したことと運とが重なって良い出会いがあったということがわかりました。
知らず知らずのうちに自分から飛び込んでいくことによって、そういう人達と出会ってきたように思います。昔に比べて少しは積極的になったように思いました。
今はSNSでいろいろな人とやりとりが容易にできます。
この人は!と思う人がいたら積極的に行動をしてみると、何か新しい出会いや今までと違った展開がきっと生まれるだろうなと思いました。いい時代です。
今まで以上にもっと気軽に積極的にこの人は!と思った人には話しかけてみようと思います。