息子への美点発見のプレゼントその後

こんばんは。シラです。
今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

今日は、先日夫婦で息子に対して美点発見100個ずつ合計200個をプレゼントしたその後について書きたいと思います。

結論、家中にいい感じの空気が漂っています。

今までだったら妻と息子のやり取りでどちらかが声が大きくなったり、もういい!とかちょっと待って!と投げやりになったりするような場面でも、そんなふうにはならず穏やかにやり取りをしています。

直感的に感じたのがセールスマン役とお客様役の間が愛と感謝の海で満たされている、そんな感じがしました。

妻が言った言葉を「オッケー」って心に余裕をもって息子が受け止める。

息子が言った言葉を「わかったよー」とそのままダイレクトに妻が受け取る。

そこに歪みがなく、ダイレクトに言葉に乗った思いのやり取りがあるように感じます。

なんかすごい。

息子の美点を100個書けたことが妻は自信になったようです。
「100個もいいところを見つけれた」
そう言ってました。

美点発見の威力はやっぱりすごい。
子育てに自信を失ってた妻が心にゆとりがあるのがよくわかります。

1週間家族でインフルエンザで家に籠っていたのですが、家族で過ごす時間が増えて観察していると息子もなんだかこころにゆとりがあって下の娘の面倒をみてあげたり気にかけてあげたりしてました。

美点発見でみんな心が満たされたんじゃないかと思います。