昨日と今日のいろいろ

こんにちは。シラです。今日は妻の誕生日。ですが妻は仕事で僕は子どもたちと主夫業です。洗濯物がよく乾きます。

今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きますお読みくださりありがとうございます。

ポイント まず一回先生と思った人の言うことを全部受け入れてみること

だから、まず一回全部そのできる人の言うことを全部受け入れてみることです。それからどうなのかって確かめていくこと。そうすると明確になってきます、自分のやり方が。

たとえ、黒ものを「白と言え」と言われたり、納得のいかないことがあったとしても、一旦は先生の言ったことを受け入れてみる必要があります。

だって自分の目には間違っているように見えても、その人はもっと深い意味で言っている可能性があるわけです。自分の正しいという概念で「納得いかない」と思っているけど、その人はあらゆる面で自分より上なんです。その人がそういうことを教えて言うということは、何かあると受けとめた方が良いと思います。

だから、「黒なのにしろって言うのはおかしい」と自分が突っ張る前に、質問すればいいんです。「これはどうしても私にはこういうふうに見えるんですけど、どうしてなんでしょうか?」って聞いてみることなんです。

聴いてみて、そこで一番大きな気づきがあるかもしれない。「ああ、そうか!」って言う気づきがあるかもしれないよ。自分のレベルで見てるからそういうふうな判断になっている可能性があるわけ。

だってそう思った方が間違いないですよ。向こうの方があらゆる面で優っているんだから。そんなものは全部計算済みなのかもしれない。その人もそういうようなものを通過してきたかもしれない。でも敢えて、普通と違うような部分になっているかもしれない。

例えば、私がここで「みなさん、愛なんか勉強したらダメですよ。感謝なんて勉強したらダメですよ。プラス思考なんて勉強したらダメですよ」って言ったとする。初めての人は「なんでこの人こんなこと言うんだろう?」って思うでしょ。絶対納得いかない、初めての人は。今までいろんなものを学んできた人は。

ところが私は全然違う意味で言っているんですよ。「そんなものは勉強して学ぶものじゃなくて、自分の中にあるものだから、それを出すんですよ。そんなものを学んでやるのはイミテーションですよ。イミテーションで自分をもい込ませるなんて愛でも何でもないですよ。感謝でも何でもないですよ。プラス思考でも何でもないですよ。心から感謝できるようになる。心から愛せるようになる。

全てがプラスに見えてくる。それが本物のプラスであり、感謝であり、愛なんですよ」と言った時、コロッとひっくり返っちゃうでしょ。

でもその人は、私を自分の価値観で評価して帰っちゃったらおしまいですよ、それで。もう二度とわからないです。そして、私をその程度の男だと思っちゃうわけ。「なんだあの人は。そんな変なことを言う人なのか」ってその人は思いこんだまま、もう二度と私と会うことはないんです。だってもうそういうふうに価値を決めちゃったんだから。

そうしたら、もう学びはないわけです。むしろ自分が「うーん…?」と首をひねるようなことに、何かがある可能性があるわけです。

佐藤康行「究極の営業プログラム」より

昨日ブログに「道が違うよ、こっちだよ」と言われてるのか、それとも試されてるのか分からず混乱してることを書きました。

おはようございます。シラです。昨夜事務所から自宅へ帰る途中にどうしても空腹に耐えらず、唐揚げが食べたくてラーメン屋さんへ寄ったのにメニューに唐揚げがありませんでした(>_<)。家に帰ると僕...

そうしたら、いろんな方からメッセージをもらいました。

「瞑想をしてみてはどうでしょうか」

「学長面談をしてみたら、なにか見えてくるかもしれないと思いました」

「未来内観を受講しよう!」

みんな僕のことを思ってくれてるんだと思い、とても嬉しいです。ありがとうございます<(_ _)>

・・・・・

昨日、必要な事務用品があり初めての文房具屋さんに行ってみました。そうしたら、探していたタニタのタイマーがありました。名古屋の大きな家電量販店を何店舗か探してもなかった代物が、地元のちょっとした文房具屋さんにあったなんて…。

今までiphoneのタイマー機能を使っていろいろやってましたが、秒単位ができず、3分半という神成瞑想とかで困ってました。敢えて3分半というからには何か理由があるのだろうと思うのですが4分でやってました。今日からは3分半でできます(^^)

自宅で事務仕事をしていて、〇〇さんに電話して書類にサインをもらわないとなーと思ってたところに、〇〇さんからちょうど電話をもらいました。頻繁に連絡を取り合う方ではないのでびっくり。

「今年最後のきゅうりがたくさんあるから、いらない?」

という電話でした。塩昆布と敢えて食べると美味しいので嬉しいです。

書類をもらいに出かけようとしたところで、妻と子供たちが帰ってきました。娘はトマトとバナナが大好きなのですが、妻が僕の顔をみて

「しまったー、バナナは買ってきたけどトマト忘れた。もうトマトなかったよね…」

僕は書類をもらいに出かけるけれどすぐにかえってくるよ、と伝え出かけました。

○○さんの家に着き書類にサインをもらうと、キュウリはまだ車に積んだままだから好きなだけ持っていってと言われ一緒に外へ出ました。

「そうだ、トマトはいらない?ちょうどトマトもたくさんなってるから」

なんとありがたい。もぎたてトマトどころかもぐ前トマト。トマト狩りをさせてもらいました。

シンクロというのかなんというのか。そんなことが続いた昨日でした。

・・・・・

今日の休みはほんとうは水族館でも連れて行ってあげようかと思ってたんですが、息子が朝から

「すごい雨で たいへんな人たちが たくさんいるんだって。それで ぼくの小学校で お金をあつめて、たいへんな人たちに 送ってあげたいんだって。

だから、パパ、今日は ぼく たくさんお手伝いするから  たくさんお金ちょうだい。今日はゲームを買う貯金じゃなくて、大雨で たいへんな人たちに ぼくも お金をあげたいから」

なんて話をするんです(T ^ T)

だから水族館に行くのを止めて、掃除機をかけたり、風呂掃除をしたり、片づけしたり、息子と二人で ずっとしてました。

娘は 片づける後ろから ガシャーン、ガシャーン、ポーイ、ポーイと 散らかしてくれるので、やっても やっても終わりが見えず。。

お昼ご飯を食べて、息子休憩、娘昼寝と やっと一息つけてブログを書いてます。

今から息子の体操教室へ行き、その後息子が考えたママの誕生日パーティーの買い出しと準備をする予定です。息子はママにシークワーサーのお酒をプレゼントしたいようで、なぜかを聞いたら「この前買い物行った時にママがこれ買っちゃおうかなって言ってたから、ママほしいんだよ」と数週間前の妻の一言を覚えてるようです。

きっと喜ぶだろうと思います(^^)