こんばんは。シラです。
今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。
先日、息子の授業参観に行った時に「へそのおってなあに?」というお題で命の授業のようなことをやっていました。
お腹の中にいる赤ちゃんはへその緒でお母さんとつながっていて、そこから栄養をもらって育っていくということを勉強していました。
授業の最後に今日学んだことを書いてみようっていうのがあり、
家に帰ってきてからノートを見せてもらいました。
いのちのリレーすごい
天才かと思いました。
そんなことに気づいたこーちゃんもすごいわ。
下の娘がお腹にいる時に撮ったおなかの中の写真を見て、息子が
「宇宙人だ!」
と言ったことを思い出しました。
そう、そのとおり!
ママのお腹の中は赤ちゃんには宇宙そのものだから宇宙人だよね!
息子に教科書を見せてもらって、目に留まったページ
「いいところ発見!~発見した友だちのいいところを伝えよう~」
美点発見!?
先に「すばらしいですね!」って言葉を出してから伝えるんじゃないと思うので、厳密にはただ発見したいいところを伝えるってことでしょうけど。
佐藤先生が子どもたちに向けて講座?ワーク?をやったことがあるという話を、以前Tさんから聞いたことを思い出しました。
そう言えば千葉には佐藤先生のメソッドをベースにした天才学校というところもありますよね。素敵だなぁー
過去の記憶経験が少ない分、大人より子どもたちの方が素直できっと早そう。
教科書をパラパラ見ていると、自分が生まれる時のことをお父さんお母さんに教えてもらおう、自分の名前のことを教えてもらおうとか、自分のことを知ろうというようなページもありました。
今どきの学校教育ってこういう授業もあるんですね。
佐藤先生が子供向けに書いた本とかってあるのかな??
もしあるならぜひ欲しいです。
なんなら教科書かいてくれないかな…
コメント
こーちゃん、すごいですね。
まさに天才、まさに宇宙人素晴らしいです。
この文章を書くシラさんもすばらしい。
ありがとうございました。
船戸さん、そうなんです。天才だと思いました(^^)。僕も天才だとは!嬉しいです(^^)