ブログを書くと気づくこともある

こんばんは。シラです。
もう寝てしまおうかとも一瞬思いましたが、どうしても書きたい衝動に駆られてPC立ち上げました。
今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

今日は西尾友の会でした。
会長Mくんは一切集客をしないのに7人集まりました。
みんなどの人も「ああ~」と気づかされる話をたくさんしてくれて、とてもとてもいい時間。
これポイントだなってことを青字でノートにメモしてたんですが、あとで拾って見返してみると全部共通して「自分の我をなくすこと」が書いてありました。

我をなくすこと。

もう一つが「自分を認めること」

この二つって実は同じこと?
今書いててそう思いました。

友の会が終わったあと、Mくんと久しぶりの二人友の会を少しやったのですが、最近営業プログラム漬けになっていたからでしょうか??僕は理論、理屈っぽくなっていたことに気づきました。
「○○だから何々なんだね」みたいな。

別に悪くはないんですけど、そうじゃない気がして。

参加者の一人Kさんはみんなの話のフィードバックに何の根拠もあるわけではなしに、でも心からすごい点、素晴らしい点、素敵な点を伝えていて、
僕の話についてのフィードバックも何とも言えない満面の笑みで「よかったですね!私わからないけどできますよ!」と言われ僕はとっても嬉しくなりました。

他の人の話でも出てきたのですが話している内容ではなくて、口調とか表情といった非言語のところで伝わるんですね。
(あ、また理屈っぽくなってる…)

「心がすべて」

とMくんが言ってましたが本当にその通りだと思いました。
そういった意味からも、真我開発講座もう一度受講したい。
営業プログラム漬けで頭の浅いところで理解しようとしていないか?
僕は真我開発講座の前に営業プログラムで真我が開いたクチなので営業プログラムを徹底すればいいかなとも思っていましたがそれもどうなんだろ。。

よくわかんないです。

…。

わかった。

踏み込んでない、現実世界で行動にしてない。
机の上だけで何とかしようとしている。

そんな気がする。

最近、怖いけどやってみるとか、どうなっちゃうんだろと思いながらもやってみるとか、そういうことが少ないな、きっと。
だからこんな感じなんでしょうか…

モヤっとした内容になってしまいました。
が、明日はお楽しみの日でもあります。
つれづれなるままに書いてしまいました。