プレゼントを意識すると欲求発見がさらに大事に思えてきた

おはようございます。シラです。
今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

エネルギーの流れを変える

あなたが今もし悩みや問題を抱えているとしたら、流れを逆にしてみることである。今までの考え方ややり方で進んできた結果、今の現象が起きているのであるから、真逆をやってみるのである。

営業の成績がなかなか上がらず収入も少ない、だから親からお金を借りているとしたら、借りていたお金を返すと決意するのである。なぜ営業の成績が上がらないかと言えば、お客様の利益になっていないからである。つまり、自分の方がお客様に対して「ほしい、ほしい」というエネルギーで接しているのである。親からお金をもらうのも、同じ「ほしい、ほしい」の心から発している。

そこで親に、今まで育ててくれた恩義を返すと決意するのだ。そうすると、「ほしい」から、「あげたい」というエネルギーに変わり、お客様に対してもそのエネルギーで接するから、仕事もうまくいき、親孝行にもつながるのだ。

口に出さずとも、そう思っただけでエネルギーは伝わっていく。

佐藤康行「図解神のメッセージ3」50頁

N川さんとの対話を経ての自分の変化を書きます。
それは“プレゼント”です。

以前もそうだったとは思うのですが、より明確にプレゼントを意識するようになりました。

昨日お客様と契約手続きで会う約束をしていて、その準備をしているときに

「なにかプレゼントできるものはあるかな??」

自分にそう問いかけて、先週の日経新聞の税制改正案の記事のことを思いつきコピーをしていきました。
そのお客様はそのことにちょうど直面していたから、きっとなにか役立つだろうと。

その前の日には保険相談に乗っていて話が脱線してその方の家族の話になりました。
障害年金について困りごとがあることが分かったので、障害年金に強い社労士を探して紹介することにしました。

とにかく人と会う約束があるときには事前にその人に何かプレゼントできるものはないかな?と探します。

人と会っている時もその人に何かプレゼントできるものはないかな?と意識しながら向き合うようになりました。

お客さまだけではなく、会社の人、友人知人、家族…
すべての人に対して「何かプレゼントできるものはないか?」と意識するようになりました。

プレゼントを見つけるうえで重要なことがあります。

何でしょう?

何だと思います?

答えはその人の“欲求”です。

欲求、ニーズを知らないとプレゼントできません。
プレゼントしても喜んでもらえません。

直接欲求・ニーズが分からなくてもその人の今の状況や背景、その人自身を知れば欲求・ニーズを知るヒントになります。

人と会ったときに欲求発見をできれば、仮にその場ですぐにプレゼントできなくても次に会う時までにプレゼントの準備ができます。

仕事や日々の生活で何か情報に触れたときに、自分には関係なかったとしても、誰かが欲している情報だったらプレゼントできますよね。

今、会社でマーケット開拓の企画提案をしていますが、その企画提案もプレゼントの意識でやるとガラッと変わりました。
クソ忙しい中忘年会の幹事も任されて準備をしていますが、プレゼントの意識で準備をするとガラッと変わりました。

例えば子どもや、奥さん、夫、両親、彼氏、彼女、友達、誰でもいいですがプレゼントを選んでるときってどんな気持ちですか?

これをあげたら喜ぶかな~

こっちのほうが喜んでくれるかな~

とワクワクして選びませんか?
僕はとてもワクワクします。

そしてプレゼントの準備ができると早く渡したくなりませんか?
僕はその日まで待てず早く渡したくなっちゃいます。

例えばこれを仕事に置き換えたとき、人に会う準備をしていてもワクワクします。
プレゼントの準備ができると早くその人に会いたくなります。ワクワクします。
この人にこれをプレゼントしたら喜ぶかも!と何か見つかれば会って渡したくなり、アポイントを取りたくなるでしょう。

分かりきってることですが、プレゼントは何もモノだけではないですよね。
話を聞いてあげるってことだってプレゼント。
笑顔だってプレゼント。
元気な姿だってプレゼント。
絞りだせば無限にプレゼントが見つかります。

もしかすると“プレゼント”と意識するだけでちがうかもしれません。

N川さんのあのかばんの中には仕事の書類じゃなくてプレゼントが詰まってるという僕の推測。
マネしてみようというところから、プレゼントを意識するようになって、今まで以上に「ほしい、ほしい」から「あげたい、あげたい」にエネルギーの向きが変わりました。

もう11月も明日で終わり。
ウチの近所のテーマパークでも先週末からイルミネーションが飾られました。
あちこちでクリスマスムード満載。
サンタクロースの時期ですね。

あなたもぜひ“プレゼント”を意識されてみてはいかがでしょうか。

あなたは誰に何をプレゼントしますか?

その人は何を望んでいますか??