妻たちの飲み会

おはようございます。シラです。
今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

昨夜、Tさんの妻、Mくんの妻、そして僕の妻の三人で“YS妻の会”という飲み会がありました。
いつもダンナたちは勉強会だ、セミナーだといって楽しそうに出かけていくからズルイ。たまには子どもたち、家のことをダンナに任せて私たちも楽しもう!という会です(笑)

いつもと立場が逆。
逆から見る。
いい機会でした。

ゆっくりご飯を食べれない。

宿題をしっかり見てあげれない。

ゆっくり湯船につかれない。

あ~、いつもこうやってるんだな。。

こんなふうなんだな。。

だからいつも妻はああいう言葉が出るんだな。。

今日はきっと身軽で自分自身のことで楽しめてるかな。。

そんなことを考えながら、子どもたちと川の字になって寝ました。

朝起きてお互いの昨日のことを話しました。

妻は終電で最寄り駅を寝過ごしてタクシーで帰ってきたらしい。
自分と同じことしてる(苦笑)

「『今度11/19にYSのまたあるよね!行く?行く?』

って言われたけど私知らなかった」

と言われてしまいました(>_<)
いつかのTさんのサンタ営業基礎編か来年浜松である学長講演会に妻も誘おうとは思ってたけど、“西川さんが愛知にクル~”を妻も一緒に参加という考えはまったくなかったので不意打ちをくらいました。

「おかげさまで我が家も最近は穏やかですよ~」

「よかったね~!心配してたんだよ」

なんて話もしたよって。
そうかそうかやっぱり穏やかだよね。

「こういう理由で学長講座に行きたい」ってちゃんと伝えてから、そうだよね。
些細なことでは波風立つけど基本穏やか。
表面にある僕の言葉や行動の、その奥にある心がわかったからだろうな。。
以前の僕のあの妄想はなんだったんだろう??っていうくらい穏やか。
いったんはその妄想も現実化して現れたけれど、「出ては消える」でした。

「出ても消える」ことがわかると妄想を消すワークのハードル下がりますね。

妻も佐藤先生を知るといいなと思います。
きっとそういうタイミングのときがくる。