すべての答えは あなたの中に存在しています

おはようございます。シラです。昨日Mくんの西尾友の会に行きました。行って良かった!

今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。

泥沼の中の黄金のロープ

私たちの世界には、迷いや苦しみが多くある。病気であったり、人間関係であったり、借金などのお金の問題であったり、生きることへの迷いであったりする。
もがいて苦しんでいる人は、藁にもすがる気持ちで解決策を探す。しかし、これは、真我に目覚める最大のチャンスであるのだ。そして、真我に目覚めたら、一瞬で今までの苦しみがうそのように消えてしまう。
泥沼でもがき苦しんでいる時に、天から下がっている黄金のロープを見つけて掴んだら、そこから抜け出せるのである。だが、時に人は、いったん抜け出せると、黄金のロープを放してしまう。そうすると、また、元の泥沼の中で苦しむことになる。黄金のロープを見つけたら、二度と放さないことだ。
すなわち、真我に目覚めたら、そこからは真我で生きる人生を歩むのだ。真我を、何かの願望実現の道具と勘違いしてはいけない。真我はあなたの実相であるから、その真理で生きていくのである。

佐藤康行「図解神のメッセージ3」108頁

苦しかったり辛かったり八方塞がりだったりする状況が飛躍のチャンス、というのことは本当にその通りだと思います。

その次ですね。泥沼から抜け出せるとロープを手放してしまう人がいる。今の僕自身がロープを手放してるのか?分からないですが、ロープを放さない。その真理で生きていく。昨日の友の会でこのことでハッとしました。

Mくんが先日、刈谷の訪問看護のH瀬さんと話した話を教えてもらいました。

業績だとか、仕事がうまくいくとか、お金のこととか…
そういったものは「ない」んだ
真我を追求して実践していくことのみに焦点を絞っていけば「ない」ものはいかようにもなるんだ

そういった内容でした。MくんもH瀬さんも共通しているのは真我の追求、実践のみに絞って焦点を合わせて経営をしているということ。

高次元過ぎてよく分からないところもあったけれど(汗)、真我を一番にしているということが良く分かりました。

また、昨日の友の会でストンと腑に落ちたこと。

「すべて自分の問題、いや宝」

ということ。Mくんから「ごちゃごちゃ考えてないでそれしかないんだからそれでいいじゃん」そう言われて、(あ!そうか)と思いました。
どうしても僕はごちゃごちゃ考えちゃうんですが、それしかないんだから、そこから、「すべて自分の問題」というところからスタートすればいいじゃんと思いました。そして、問題、課題、宝どれにするのかも自分。うまく言い表せませんが、“すべて自分ごと”でやっていけるなって思いました。

実は久しぶりにMくんと会って、さなぎから蝶へ脱皮(変態)した感じを受けました。変態したMくんが力強く言っていたのが

“神の自覚“

どれだけ神を自覚できるかどうかなんだ、って言ってました。具体的には自分・会社の美点発見、神から見た自分・会社を毎日やり続けているとのこと。影響されやすい僕は、成長ノートを書こうと買った時についでに買ったノートを使って美点発見と神から見たをさっそく始めました。どう変化していくのか楽しみです。

Mくんはその時その時の僕にぴったりのことを示してくれます。今、Mくんに勧められて読んでる佐藤先生の本、「飛神」の見開きのところに書いてあります。