ゆーちゃん(1歳)の目に映る僕

おはようございます。シラです。ゆーちゃん(1歳)がコップでお茶を飲むと、笑顔で「ぷはぁ~」というようになりました。そして僕がビールを飲むときにも僕と一緒になってニコニコしながら「ぷはぁ~」と言ってます。かわいいです。1歳の娘の目に、僕がおいしそうにビールを飲む姿が映ってる証拠ですよね、これ(笑)

今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。今日からSTEP15です。

【躍】(おどる)~“愛と歓喜のセールス”を体現し、さらなる次元へ飛躍する~

現在の5倍の売り上げを上げる

あなたは、売上をたちまち現在の5倍にすることができるでしょうか。

「それは難しい。まずは20%でも上げることができれば…」と思うかもしれません。しかし、本当は、売上を20%伸ばすよりも、5倍にする方がずっと簡単なのです。

このステップでは、その秘密について解き明かしていきます。あなたも現在の何倍ものスケールの営業マンを目指しましょう。

1.売り上げを5倍にするための3つの要素

ポイント 1.ターゲットを絞る 2.訪問件数を増やす 3.販売能力を磨く

売上を3倍、あるいは5倍にするためには、①ターゲットを絞る ②訪問件数を増やす ③販売能力を磨く の3つの要素が必要です。

①ターゲットを絞る

効率よく売り上げを上げるためには、どこにお客様がいるのかを熟知しなければなりません。

例えば、あなたが海に魚釣りに行っても、魚のいない場所に釣竿を垂らしていたら、何時間待っても魚は釣れないでしょう。ニシンがいる場所、イワシがいる場所、イカがいる場所があるように、あなたの商品を買うお客様のいる場所というのがあるはずです。

それをいかに見つけてその場所に行くかということです。また、朝に行ったら釣れる場合や夜に行ったら釣れる場合などもあります。そのことを知ることです。ターゲットを絞るとは、あなたの商品を買ってくれそうな人の最も多くいる場所、名簿、地域を絞っていくということです。

②訪問件数を増やす

ターゲットを絞れば、今度は、そのターゲットに対して数多く訪問するということです。

③販売能力を磨く

どのようにお客様に説明をしたら良いかの研究をし、その能力を磨くということです。魚の例で言えば、エサは何が良いのか、道具は何が良いのかということです。釣竿だけでなく、網で獲る方法もあるのです。販売スキル、テクニック、心構えのレベルを高めていくということです。ターゲットを明確に決め、販売件数を増やし、あなたの能力を高めていくこと、その3つのことを絶えまずやっていけば、あなたの営業成績は5倍どころか10倍でも20倍でも伸びてきます。是非、このシンプルなことを忠実に守っていってください。

実は売り上げを20%、30%伸ばすことよりも、2倍、3倍5倍にすることの方がはるかに簡単なのです。

なぜならば、20%、30%売り上げを伸ばそうとすると、あなたの能力も営業のやり方も変えずに、ただ今までよりも訪問件数を増やしたり、今までよりも一生懸命にやることによって達成しようとするはずですが、3倍や5倍に上げようとすれば、あなたの今までのやり方を全部やめて、全く新しい販売方法、提案の仕方を考えざるを得ないからです。

方法が変われば、さほど労力を変えずに、何倍もの売り上げを上げることができるのです。

佐藤康行「究極の営業プログラム」より

この半期、目標を3倍に上げて取り組んでいます。が、まだまだ全く足りていません。

目標を3倍に上げた時にターゲットを選定し新しい試みをスタートしましたが、過去のやり方に付け加えてやっていたように思います。そしてまだまだ過去のやり方を引きずっているような気がします。リライトするところが毎回、ちょうど自分にとって必要なところな感じがして不思議です。

・・・・・

パソコンのこととかあまり詳しい方ではないのですが、夜な夜なグーグルで検索しながらこのブログを読みやすく変えてみました。いかがでしょうか?

当初、Tさんに「シラくんもブログやったらいいのに」と言われ、「そうですね」と簡単にあまり深く考えずにスタートさせたのですが、もう9カ月も経ちました。STEP1から始めた営業プログラムのリライトも今日からSTEP15。マラソンに例えるなら30km地点。途中、中休みもありましたが、あと1/4で完走です。

真我開発講座を受講する前に、初めてYSのココロ編を受講した時なんですが、僕は“ブロガーになりたい”って出てきました。出てきたというより、そんなふうにできたらいいな、とは思っていても、でも無理だろうな、と横に置いておいたことでした。

今、ブロガーになる過程なんだって思ってます(勝手に 笑)

ブログをリニューアルしてみて、今ちょっと楽しいです。自己満足の世界ですけど・・(笑)でも、自己満足って大事じゃないかって思うんですよね。

“走りながら靴ひもを結ぶ”じゃないですけど、日々続けながら改良していこうと思ってます。これからもどうぞよろしくお願いします<( _ _ )>