私は運がいい 本当に幸せだ

こんばんは。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


最近はZoom、Teams、Meet、webex…いろいろなオンラインミーティングツールで面談、研修、セミナー、勉強会、打合せ…もう1日にいくつもある毎日です。


大きな声では言えませんが昼過ぎにあった保険会社の必須研修をipadでベットでゴロゴロしながら受講しました(笑)


そんなオンラインミーティング漬けとも言える毎日ですが、つい先ほどまで日本一のマーケター神田昌典さんの出版記念セミナーを興味本位で申し込んで受講してました。


日本一のマーケッター、コピーライティング、セールスレター第一人者、ダイレクトレスポンスマーケティング、フォトリーディング、マインドマップ…いろいろなものを日本に持ち込んだりその分野の第一人者と言われる方のZoomセミナーなので期待して参加しましたが、正直うーんて感じでした。


うーん、ていうのは「すごい!」とか「目から鱗」という衝撃がなく「まぁ、そりゃそうだよね…」という感じ。


聞いててどうしてもノウハウ、テクニックの浅い部分に聞こえてしまいました。


ぶっちゃけて言うと岡田社長のGAPの話の方やお腹を空かせておにぎりを食べてもら話の方が何倍も目から鱗ですごい!と思いました。
いまだにGAPの話の動画は何度も見返しています。


そして、サンタ営業言葉編「薬のワーク」のがどれだけぶっ飛んでるか。


きっと「無料」の出版記念セミナーで、バックエンドにある講座の紹介のためのセミナーでもあったので肝心なところはオープンにしなかったからだと思いますが、今日のZoomセミナーで語られていたことを元の元にある人間の根源的な部分から見たら、


「まあ、そりゃそうだよね」


くらいにしか思えませんでした。


ニーズ・シーズ・神シーズ


決して神田さんを否定しているわけではありません。
恐らく神田さんもおぼろげかもしれませんが人間の根源的な欲求の部分を感じていると感じましました。もしそれがより明確になって今の神田さんの知見・スキルを使ったらどうなってしまうんだろう…と思いました。


日本一のマーケター、天才と言われる神田さんに触れて、佐藤先生が言われてることの凄みがますます増しました。


「ダイヤモンドの鑑定士」


「星を顕微鏡で見る」


そんな言葉が浮かびました。


このウェビナーに参加して改めて思ったことは、僕はほんとにすごい人に指導してもらっているという事と、そんな人と縁があり大なり小なり直接の指導をしてもらえてる自分の運の良さ。


世間ですごいと言われる方に触れるたびにそう思います。


私は運がいい
本当に幸せだ