どういう前提でいくのか?

おはようございます。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


昨日はMくん主催の友の会に参加をしました。
ゴミ出しをしてからのジャンプシート。
つい10日前に未来内観に行き、心がクリアになったところなのにゴミが出てきました。たくさん。
そしてジャンプシートをやって、またしても同じトラップにハマってることに気付きました。


何度同じところにハマるんだろ…


今の僕はすぐにこの落とし穴にハマってしまうことが自分でわかってて、ブレてしまうのがわかるので定期的に橋渡しをしてます。


ありがたいことに以前に増して名古屋でもたくさん開講してもらえるので、月に一度は!と思ってます。思ってる以上に早く満席・キャンセル待ちになっちゃうので自分の予定とにらめっこをして先に先にと橋渡しをするようにしてる。


「ブレないようにする」のはもちろんなんですが、今の僕は「ブレる前提」でブレても修正をできるようにという戦略です。


昨日、友の会の後のM君との雑談で、最近どう?どんな感じ?という話の中から「僕は毎週出社日の金曜日にブレる」ということを話したら


「じゃあ、『金曜日にブレる』って前提でいったらいいんだね!」


とMくんが自分の経験から一言ズバッと言ってくれました。


なるほど!


「自分は金曜日にブレる」という前提


なるほど、なるほど!


とても気持ちがラクになりました(笑)
なんでそこに気づかなかったんだ!


今まで金曜日に出社しては心を乱されブレてしまい


「ああ、また心を乱されてる…」


と余計落ち込んだり自分を責めてましたが、『金曜日にブレる』という前提でいけば、心乱されブレたとしても


「予定通り」


「そういうもんだ」


だけで済み、落ち込んだり自分を責めたりしないし、乱されてブレること前提で準備しておいたリカバリープランに取り組めば済むだけになる。


どこに前提を置くか?


たったこれだけのことだけど、気持ち、受け止め方も変わるし、準備や計画も全然変わってくる。


当然結果も変わってくるだろうと思う。


『ブレる前提』


に付け加えて


『特に金曜日にブレる前提』(笑)


これでいこうと思います^ ^







どこに前提を置くか?


どういう前提でいくか?


『前提』って目に見えないしわかりにくいけれどすっごい大事だと思いました。