元日 今日のいろいろ

あけましておめでとうございます。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。


昨晩(というか日付変わってましたが…)、ここ数年続いている息子の保育園時代の友人で集まっての大晦日年越し忘年会からの初詣をして帰宅し、今朝は普通にいつもの時間に早起きをしてルーティーンをやり大目標達成のための1日の行動リストに優先順位付けをやれました。


「やらなきゃ」という義務感よりも「やりたい」という感覚が優っていたように思います。


行動リストを作っての優先順位付けを2週間ほど続けて少し慣れてきたので、次の段階。朝にやっていたのを前日の夜にやることをキリのいい1月1日の今日からやっていこうと思います。


今日は昼から妻の実家へ行ったのですが、帰ってきて妻と喋っていて妻が変化進化してるのを感じました。年末年始の休み前の繁忙期の時にも感じたんですが、妻が渦中に入らず俯瞰した視点で物事を見れるようになってて、どうしたらいいのか?という解決策やアイデアがなかなか鋭いことを言ってます。すごい。


夜、子供たちがお風呂に入る前に「ねぇ、パパ遊ぼうよ!」とリクエストされ続けたので布団の上で思いっきり遊びました。子供たちが正義のヒーロー・ヒロインで僕は悪者役。戦いごっこのようなプロレスごっこのような遊びでなんだかよくわからないけれど、子供たちを捕まえてはこちょこちょくすくすぐっては斬られてやられる。
小一時間思いっきり続けてみんな汗だくになりました(笑)
子供たちは真剣そのもので、ゲラゲラ大笑いしながら二人で助け合いながら悪者の僕をやっつけてました。


思いっきり遊んだら満足したようで、素直にお風呂に入って布団に入りました。やっぱり満足するって大事ですね。


家族とのことを優先させたら今日は行動リストに書いた10個がまだ1つしかやれてません(>_<)
今日は予定の見積もりが甘くて今日の優先順位1位の行動、緊急重要マトリクスでいうところの第2領域、緊急ではないけれど重要なことで、まだできてません。


ちょっと眠たいけれどそれだけは完了してから寝ようと思います。


1日1個でもいい、優先順位1番にしたことは完了してから寝よう。
まずはそこから。