今日は主夫業、明日に備える

こんばんは。シラです。
今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


今日は東京では佐藤先生のセミナー、大宇宙の覚醒がありました。
行きたかったけれど妻が休日出勤なので今日は僕は子供達と過ごしました。
明日の久々の未来内観再受講を意識して、主夫業を目一杯やりました。


前にN川さんが言ってた講座の翌日に感謝デーにするという話を逆の発想というか前倒して講座の前日を感謝デーにして、妻が先日ぽろっと言っていた「そろそろ大掃除を日にち分けて始めて行かなきゃね」というのを実行。大掃除第一弾で2時間ほど普段掃除しないところを掃除しました。


普段の溜まってる家事プラス大掃除、息子のテニスに娘の歯医者、守備良くこなしていくためには子供たちの協力が欠かせないと思い、夕方の歯医者後の空き時間を使って「プール」というインセンティブを子供たちに提案し、プールを行くために大掃除を手伝ってもらったり家事を手伝ってもらったりしました。


ニンジンをぶら下げて子どもを動かすのは好きではないけど、テストやマソン大会、運動会の順位次第で何か買ってあげる露骨なものではないからまあいいか、と自分を納得させて、


「パパはこーちゃん・ゆーちゃんとプールに行きたいと考えてるけど、あれやってこれやって歯医者も行って図書館も行ってってやることがたくさんあって一人じゃ終わらせれないかもしれないのね。もしよかったらこーちゃん・ゆーちゃんに手伝ってくれるとパパは嬉しいなぁー」


「プール!パパ、オレなにやればいい?ゆー、一緒にパパを助けるぞ!」


「うん!ゆーはふきふきするのてつだってあげる〜」


「二人とも、ありがとね!じゃあお手伝いをお願いするね!」


まんまと作戦に乗ってくれました(笑)
ちなみにこのタイムスケジュール、プールを上がって帰ってくるとゆーちゃんが撃沈して朝まで爆睡して静かな夜を過ごせるという伏線まで貼ってあります(笑)


話は脱線しますが小4のこーちゃんは多分保育園の時からだと思うけれど、人に何かをお願いするときに


「もしよかったら…」


とYSコンサルタント言葉編で出てくる、のれんを潜る枕詞を使います。どこで覚えたのか…ってそんなの学校では習ってないでしょうからたぶん僕のマネからマスターしたんだと思いますが、我が息子ながらすごい^ ^


そんなこんなでやること全てをやり遂げ、3人でプールに行ってこーちゃん大はしゃぎ、ゆーちゃん歓喜の絶叫。
そんな二人を見てて、幸せでした。


帰りの車で目論見より早めにゆーちゃんは撃沈したのですが、妻の仕事終わったコールで、こーちゃん保育園時代の集まりの「いきなりプレ忘年会」開催のおしらせを受けたということで、急遽忘年会をして今帰ってきました。


明日に備えて今日はノンアルコール。
今日の一日、自分で自分を褒めてあげたい。
明日に備えてもう寝ます。おやすみなさい!