世界が広がる 世界を広げる

こんばんは。シラです。
今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


昨日の人(昨日のブログ)に会ってきました。
また自分の中の世界が広がりました。しかもグワっと。
僕が今までに会った人の中で最も飛び抜けていて最もメーターを振り切っている人でした(佐藤先生を除く笑)


以下Kさんとします。
昨日の今日でKさんが僕に会うためだけに新幹線乗って東京からやってくるなんて、そしてKさんのtwitterなどでの前情報からむちゃくちゃすごい人だって思ってるので何喋っていいか訳わかんない状態だから、昨日のブログに書いた通り会って早々に
「初めましてシラです。Kさん、実は…僕Kさんのこと頑張ってほしい!って応援してるんです。今日はありがとうございます」とだけは伝えました。


Kさんは急成長する保険代理店を作っただけでなく、全くこれまでになかった保険業界の数ある「困った」をテクノロジーで解決する金融ベンチャーを立ち上げてサービスを完成させリリースしています。
まだ開発中(って言っていた気がする)そのサービスの一部をKさんのiPhoneで目の前で見せてくれて、ひっくり返りました。保険の仕事の煩雑な部分をこんな簡単にできちゃうの??


Kさんのそのものすごく飛び抜けて振り切っている根底に、「子どもたち、またその子どもたちによりいい社会を残したい」という愛がありました。すべてのKさんの行動や思いに高次元手帳でいうところのお客様はじめ全人類のところに✔︎が入ってました。
社員とのやり取りでも仕事でも今日僕と会って話をすることも。
すべて、よりいい社会にするためだけに行動してるように感じました。

話の流れから
「器が大きくなると入ってくるものも大きくなるって言うじゃないでうすか…」と人間の器について質問しようとしたら、
「器なんてなくていいんじゃない?そう思うけど」
すごい…
きっと一体となってるんだ…
と口をポカーンとしてたら
「制限しなくていいじゃん」
「海みたいなもんだよ」
と説明してくれました。


Kさんの周りにいる人たちはとにかく「初動が早い!」そうです。
走りながら靴紐を結ぶ話も出てきました。


「失敗だって言うけど、これじゃあ成功しないってことがわかったんでしょ?一歩成功に近づいたから失敗じゃないよね?」

「できない理由を証明してよ?証明できないならできるよね?」
「できない理由を作ってるの誰?」


もう書ききれないぐらい。たくさんのことを学ばせてもらいました。


出会う人が変わる、と言いますが本当にそうだと思います。
コツは…やっぱり「行動」なんだろうと思います。
いつもと同じことをしていたらいつもと同じ世界のまま。
いつもいるところからいろんな意味で一歩踏み出す行動。
それを積み重ねていくと世界が広がり出会う人も変わってくるんだろうと思います。
世界を広げるには一歩踏み出す行動、それの積み重ね。
薄皮を一枚一枚剥ぐ。


ここでいう世界って外の世界だけなく内の世界も。
きっと両方だろうなと思います。


話を聴き始めて10分後には、「この人の話吸収したい」そう思って了解とってノートとらしてもらいました。マンツーの講義状態。
お茶だけの予定が「ご飯もどうですか?」との課外授業の誘いに乗り3時間半濃厚な時間を過ごしました。


同席してくれた紹介者が「僕ら幹部でもマンツーでこれだけの時間みっちり話してくれて一緒にご飯食べるなんて機会滅多にないですよ。今日はすごい、僕もラッキーです」とあとでコソッと教えてくれました。

本当はもっともっとメモしたことがたくさんあるのですが、この辺にしておきます。
今日もすごい日だった。
自分の中の世界が広がり、出会う人が変わり、まだ見ぬ自分をチラチラ見させてもらったような気がします。