4年前の未来内観、講座の続き。やっと完了。

こんばんは。シラです。
今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

イヤなことから逃げる。
先送りする。
ズルイ。
人に頼れない。
自分で抱えて抱えきれなくなって苦しくなる。
弱い自分を出せない。
苦しいといえない。
人に迷惑をかけたくない。
まだまだ蓋をしていたそんな一番見たくない自分を直視せざるを得ない出来事が同時に起こりました。

さすがに辛くなり、YSのリッキーさんかMくんに電話をしてカウンセリングしてほしい、、とリッキーさんに電話をしました。
たくさん話を聞いてもらい、ある提案をしてもらいこの週末にやろうと決めました。少し元気になったところで、割り込み通話で驚いたことに久しぶりなのにすごいタイミングでMくんから電話が入りました(驚)

Mくんにも話を聞いてもらいました。
自分の中でいろんなことがチラチラ繋がりが見え隠れしてきました。
数年実家に帰ってちゃんと親と話をしてないこと。
何か自分でもわからないけど幼い時から我慢してたこと。
今回の先送りして逃げた結果、自分で蒔いた種の出来事の勃発。
自分の蓋をしていた見たくない自分。

「一回実家行っといで!」
「今回のこと親に話してみたら?」
「原点の心読んでみたら?」
「今の自分を聞いてもらったら?」

そうだなって思いました。
電話をしながら手帳にたくさん書きました。

「御墓参りもしてきたら?」

ほんとだね。

ずっと先送りしてきたことを素直にやろうと思えました。

「お尻叩いて欲しくて僕かリッキーさんに電話しようとしたんじゃないの??」

ほんとうだ、、

無意識、、


「報告はブログで待ってます!」

ということでブログ書いてます。
御墓参りと実家へ行ってきました。

明日突然実家行こうと思うことを帰って妻に話しました。
どうしてかという理由も全部ちゃんと話しました。
昔だったらこういうのもなかなか言えなかったなと思いながら、あった出来事、思ってること、全部話しました。

「思うようにやったらいいよ」

と行ってくれました。
「せっかくだからこーちゃん、ゆーちゃん連れて行く?
習い事よりも大事だと思うんだけど」
とまで行ってくれました。

ありがとうね。落ち着いて話をしようと思うから今回は止めとくね。
次に行く理由もできるし。

ということで昼から一人で車を走らせて2時間、まずは御墓参りに行きました。
お墓が長野県に近い山の中腹にあります。
途中でお花を買いました。
車で行けるところまで行って、車を降り、買ったお花とカバンを持って山を登りました。
竹ぼうきで掃除をしてお花を挿して「成功と幸福を呼ぶ言葉」を読誦。ご先祖様のお墓がたくさん並んでるのですが、今まで気に留めてなかったけれど気になった一つのお墓に掘られてる文字を調べてみたら1850年ごろに生まれたご先祖様のお墓でした。何代前のご先祖様かわからないけれど、生命ををずっとつないでくれている膨大な数のご先祖様を感じました。

御墓参りを終え1時間かけて実家へ向かいました。
両親の前で読むだけじゃなくてせっかくなら渡そうと思い、途中コンビニに寄って魂から湧き出る原点の心をコピーしました。

何年ぶりかに帰った実家。
門を開けるカチャって音でいつも吠えてたうちの犬の鳴き声が聞こえません。
「ただいま」
「ああ、おかえり。どうしたの急に思い立ったように来るなんて?」
「思い立ったからこそ来たんだよ。お父さんは?」
「あんたが来るていうから畑に野菜とりに行ってる。もう戻ってくるよ。何飲む?」
「ありがとう。じゃあコーヒーにする。ライって何年前に天国行ったんだっけ?」
「もうすぐ5年になるよ」
「そっか。静かだね」

父も帰ってきたので、話をしました。
全部話をして、魂から湧き出る原点の心を心を込めて読みました。
泣きながら読みました。
お父さんお母さんはしっかり聞いてくれました。

お父さんもお母さんもそれぞれに思うところを話してくれました。

5年前に苦しいのに吐き出せなくて消えて無くなりたいって思っていた。真我開発講座を受講してウワーッと真我が溢れ出してガラガラと妄想が崩れた。その後にずっと溜まっていたゴミを妻にぶつけて実家に帰ることを投げ出してしまった。
お父さんお母さんは電話で時々話したりメールしたりはしたけどなんとかやってるとしか知らなかった。
実家に帰ることを投げ出しっぱなしで先送りをずっとしてた。
そして今日やっと実家に帰りお父さんお母さんに会って目の前で原点の心を読んで渡した。

未来内観から4年かかりました。

せっかくだから僕から出てきたことを読んでもらおうと思って、未来内観の時に書いたワークを全部閉じたファイルを、「良かったら読んで」と実家に置いていきました(除ゴミ出し)
これだけじゃ訳わからないかもしれないし、せっかくなら、と思って佐藤先生の真我全集100巻の1巻も一緒に置いていきました。

渡す前にパラパラと中を見たら目に留まった空間橋渡しの用紙に書いてありました。

お父さん
お母さん

当時そんなん自分には話しすることすら難易度が高いと思って、でも書いたらそうなると行っていたので書いた。

結果、今そうなった(講座を受講した訳じゃないけど…)
びっくりしました。


何か大きな気づきがあったとか、すごい変化があったとか
すごい感謝が湧いてきたとか大きな喜びがあったとか
そんなことはなくて全然わかんないけれど、

「やっとやれた」

と思いました。

あと、何か吹っ切れた感じがしました。
もういいや、っていう感じです。

あと、ふって出てきた言葉「受けて立つ」

以上、オチもまとまりもなけれど昨日今日の出来事でした。

4年前に受講した未来内観で「健在ならご両親の目の前で遠方なら電話でもこの世にいなければ墓前でも、ぜひ原点の心を読んでみてください」と言っていました。
電話では読んだけれど、健在なのに遠方でもないのにほとんど会いに行っていなかったお父さんお母さんに会いにいき目の前で読みました。4年かけてやっと完了、という感じですかね。。