そうだ、未来の話をしよう

おはようございます。シラです。
今日も真我の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

先日、事業承継のコンサルティングの勉強会の行きかえりの新幹線で、ひすいこたろうという人と居酒屋てっぺんの大島啓介氏の共著『予祝のススメ 前祝いの法則』という本を読みました。

ひすいこたろうという人は、前に「常識を疑え」というような本を読んで読みやすくて当時面白いなと思いました。
大島啓介氏は毎年1万人の人が全国から来て参加する朝礼をやっている、スタッフがとても生き生きした居酒屋の創業者。商工会議所の青年部で数年前に講師で招いてセミナーをしてもらったことがあって、知っていました。

知ってる2人が執筆してて、“明るい未来の先取り”を思わせるタイトルが気になり手に取ってレジに持って行ったけれど、本棚に置きっ放しにしてました。

ふと思いついて大阪へ行く時に鞄へ入れて、新幹線の中で読んだのですが、内容はやっぱり“明るい未来の先取り”でした。
武田鉄矢、長嶋茂雄、甲子園を目指す野球部、小学校の大縄跳びなど事例が紹介されてて、分かりやすくて読みやすかったです。

前祝いのことを「予祝」というそうですが、予祝のすごさみたいなこの本の本質の部分は、すでに佐藤先生の『未来の幸せと富を先取りする』で十分知ってて、セールスなどの現場でGAPトークにも含まれてて分かってるところでもあり、復習・おさらいではありましたが、

読んでる途中で、1つアイデアが浮かびました。

その浮かんできたアイデアは、読み進めていったら著者もすでに実践していることで、本の中でも紹介されてました。

そのアイデアは、

明るい未来先取り祝賀会

どんなものかというと、夢や目標がもう既に実現したものとして先にお祝いの飲み会をするというだけ(笑)

3~4人で集まって、ひとりづつ

「おかげさまで夢だった〇〇を実現させました!」

「いや~、おめでとう!!すばらしい!! 」

って発表してそれをみんなでお祝いして乾杯

書いてて思いましたが、サンタ営業の行動編の最後で

「〇〇さんならできる!!」

パチパチパチ

と祝福するワークがあったけど、あれがまさにそうですね。
あれを飲み会でやるだけです。
「できる!」じゃなくて、もうすでに「できた」ものとして過去形で祝福の乾杯をする。

どんな夢でもどんな目標でもいいけど、心の奥底から「これをやりたい!」って思えることで、お祝いして乾杯をする。

著書の方は4人同じメンバーで集まって毎月それをやってるとか。

どうです?楽しそうじゃないです?

佐藤先生の『未来の幸せと富を先取りする』を、体感・体得・体現する飲み会。

明るい未来を先取りして喜びや幸せ、感謝を仲間みんなで味わう飲み会。

決めた!

“明るい未来の先取り 祝賀会”

名古屋でやります(^^)