自覚

こんにちは。シラです。
今日も真我の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。

週末自分の中で腑に落ちてあーーっと思たことを、文章でうまく表現できず出かける時間となってしまい、昨日はブログにあげれませんでした。今日はそのことも含めて書こうと思います。

週末にいつものようにカンブリア宮殿を観ていて、あーーっと思ったことです。

前にも書きましたが、カンブリア宮殿に出てくる経営者たちは、自分の経験から大切だと思ったことを実践し、それがお客さんを惹きつけたり業績が向上したり、事業が継続・継承されていて、番組でそれを紹介しています。
そのどれもが佐藤先生が伝えていることに当てはまる。
佐藤先生が伝えていることの、一部を徹底して実践している。
それを意識的に、また無意識的に実践している。

その意識的/無意識的に実践している奥にあるところを意識して、自覚して実践したらもっともっとすごいことになるだろうなと思いました。

その奥にあるところというのを意識するというのを一言でいうならば、

真我の自覚

神の自覚

もうほんとにうまく表現できなくてまどろっこしいのですが、もっともっと「真我・神を自覚すること」これに尽きるように思いました。

自覚すること。

その一点。その在り方を佐藤先生はあの手この手で手を変え品を変え一生懸命伝えてくれてると受けとめました。


昨日は大阪のIさんづくし。午前中に事業承継講座の説明会、午後から相続コンサルの勉強会、夜はコンサル仲間の懇親会でした。
午前中の説明会はいうならば基礎編。本講座へつなぐ入り口部分のセミナーなのですが、春にザザーッと谷に入ってきた一部をこれに再投資しようと決めていたのでさっそく橋渡ししました。7月8月に集中して学びます。

昨日は一日中、大阪のIさんといたのですが、Iさんもまたご自身の経験から無意識にサンタを実践している天才です。
「クライアントの感情に寄り添う」
これが口癖であり、常にそこを大切にしている。
だからこの業界のトップ中のトップの実績を出し続ける。
クライアントの困りごと悩み事を解決して差し上げるためのIさんのスキル・ノウハウ・情報・人脈である。
結果にコミットしてそれ以上の結果を上げ続けてるけれど、決して結果そのものを追いかけていない。人心がザザーーッと流れ込んできている。それを経験上気づいてやっている。

勉強会でも何度か「クライアントに寄り添う」「感情が一番大事」「何を悩んでいるのか?そこを分かってあげれて、我々の持っているもので解決して差し上げる」ということを口にしていて、あーーと思ったことがありました。

相続・事業承継の実務レベル・3次元レベルのスキル、ノウハウ、情報、人脈を学ぶ最高の先生としてIさんがいる。
そして「相手をわかってあげる(あげようとする)」「相手100」「相手のお望みを叶える」を学ぶ最高の先生として僕には佐藤先生がいる。
相乗効果!!

10人くらいの懇親会でたまたまIさんの対面の席になりました。
今日一日の感想を伝えながら、“感情に寄り添う”がどれほど大切でどれほどすごいことかをIさんに伝えました。
また、Iさんがやっていること、これからやろうとしていることがどれだけ凄いことかをお酒も手伝って(笑)興奮して伝えてました。

他の参加メンバーで事業承継講座を受講しようか迷っている人がいました。ワイワイ楽しく飲みながら、彼が迷っていることを引き出し、明るい未来を引き出して描かせ、そのGAPが埋まるための手段として事業承継講座があるってことをワイワイ質問しながら話を聞いてたら、彼は自分で勝手に気づいて「やっぱりやります!!」と中古車1台買えるくらいの講座をクロージングされてました(笑)

この中のメンバーには全員講座に参加してクライアントに貢献して成功して欲しいっていうIさんのお望みを飲みながら調子よく喋っていて叶えていたことに、今更ながら気づきました(^^ゞ
且つもちろん、受講を決めた彼の、もっと成果を出したいというお望みを叶えるお手伝いでもあったわけですね。これも今気づきました(/ω\)

Iさんが自分のiPhoneを僕に見せながら

「あんまりあれだけど、ちょっとだけ見てよ。メールとフェイスブックなんだけど…」

見せてもらうと、クライアントからの大型契約の依頼がショートメッセージ1つで入ってきてるのと、全国の受講生からの成果報告がジャンジャン入ってきている内容でした。

「もうね、僕はパチンコやらないし例えはよくないかもしれないけど、こういう成果報告が入るとね『はい!九州の〇〇さん、フィーバー入りました~!!』『東京の〇〇さん、スタート!!』『今度は岡山の〇〇さんがかかりました!!』ってそんなイメージなの。楽しくて楽しくて…。シラさんも7月8月しっかり学んでいっちゃいましょうね!!」

とニコニコ語ってくれました。

ああ、佐藤先生もそんな感じなのかな?って佐藤先生を思い出しました。やっぱり「成果報告は伝えてくれている人のお望みを叶える」ですね。

懇親会の帰り道、コトコトと電車に揺られて1つ向こうの駅から歩いている時、MくんからのLINEが来ました。そしてチャット状態に。
問いかけ投げかけそしてズバッっと伝えてくれるメッセージ。
Mくんはそんなつもりなかったかもしれないけれど、LINEで僕に僕を売り、プロカン。勝手に感動し、涙と酔いでまっすぐ歩けませんでした(笑)

思いっきりを受けとめてくれる人がいる、とても幸せです。
自分だけでは気づけないことを気づかせてくれる。
気づくことで自覚しますね。