テレアポ電話

こんばんは。シラです。
今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みいただきありがとうございます。

今日夜、投資マンションの営業電話がかかってきました。

いつもだったらすぐに断っているのですが、ちょうど仕事を終えてオフィスから駅まで歩いているときだったっていうのもあって、なんか話を聞いてみようという気になり話を聞きました。

こちらの情報はなるべく出さずに、「なるほど、それで?」という感じで聞いていました。
テクニックがふんだんに盛り込まれた会話だったので、「上手だなー」と思いながら。
年齢は若そうな声なのにとてもしっかりした話で、間合いや空気にイヤな感じがありませんでした。

「〇〇さん、すばらしいですね」

うっかり言っちゃいました(笑)
相手は「はぁ??」だったと思います。実際、「え?何がですか?」と聞かれました。

「僕は営業電話はすぐに断ってるんだけど、なんか聞いてみようって気になったんですよ。それで話を聞いてみると、とても聞きやすい話し方で内容もとても分かりやすくて。失礼ですけど声はまだ若そうなのに、上手だなって思ったんですよ」

そっから一気に話の展開が変わりました。
彼が僕に心の扉を開きました(笑)

歳は2○才、この仕事は3年やっていて1日200~300件のテレアポを毎日してる。飛び込み営業をする日もある。
1週間に10件のアポイントをゲットするのが目標。
投資マンションの営業は詐欺じゃないかとか怪しいとか世間では疎まれるけれど、実際にご契約になって家賃が毎月振り込まれて「ありがとう」って喜んでもらえた時は嬉しい。月に2~3冊は本を読んでいる。たとえ話が上手になって分かりやすく伝えれる営業マンになりたい。

「シラさん、上手ですね。なんかいろいろ喋らされちゃいました」

「よく言われます(笑)。もし、今以上に話を分かりやすく伝えられて契約が増えて、もっと感謝される方法があるとしたら興味あります?」

「え?めっちゃありますよ、そんな方法があるんですか?」

そんな方法にも興味はありながらも、それ以上にアポイントを取りたかったと思いますが、会う約束を受け入れて来週会うことにしました。

きっと彼は売る気満々でやってくると思うので、「1件契約を獲るのと、もっと契約を獲れる方法を身につけるのとどっちがいい?」って聞いてみようと思います(笑)

電話では時間がなかったので神シーズとサンドイッチできませんでしたが、面談でシーズを飛び出させてみよう。

縁となるか??

テレアポ電話をちがった視点で聞いた感じでした。