大丈夫、何とかなる

こんにちは。シラです。
今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

先週金曜日の出来事を書こうと思います。

先週、寒くなり下の娘が体調を崩しました。
予定や、やることがカツカツに埋まっているところに、保育園から「お熱です。迎えに来てください」コール。

金曜日に所属する相続コンサル研究会に参加するために大阪へ行くつもりでいたけれど、このままだと難しいな。。

と、思っていましたが前日の木曜日には娘は復活しました。

よし、行ける!

と、当日朝に思ったけれど、エントリーをしていなかったことを思い出しました(>_<)

事務局は10時から。

10時20分の電車に乗らなければ時間には間に合わない。

さあ、どうする?

なぜか、自然と

(大丈夫でしょ)

という気持ちが湧いてきて準備を始めました。

家を出発してから事務局へ電話をしたら

「大丈夫ですよ!お待ちしてます!」

もっと言うと忘年会シーズンにいきなり懇親会に飛び入り参加したいなんてわがままだよね、と思っていたけれど、

「実は、懇親会もまだ大丈夫なんです。参加してもらえると私どもも嬉しいです」

なんて回答。

「ぜひ、参加します!」

と、即答しました。

「よかった~」という気持ちと、「やっぱりね」という感じでした。

電車に乗ってから、妻に大阪に行くことを言っていないことを思い出しました。
経験上これはマズい。
「はあ??」
というに違いない。(←妄想)
だけど言わないわけにはいかない。

「ゆーちゃんが体調悪かったからどうしようかと思っていたけど、良くなったから大阪に相続の勉強いってくる」

LINEをすると

「今日、大阪??泊まり??」

あれ?なんか優しい。

「日帰りだよー」

無事に業務連絡も完了し、時間に間に合うように大阪の会場入りもでき、研究会に参加することができました。

自分がこんなに行動力があることにびっくり。

今回の研究会のテーマは不動産管理法人について。研究会では同じ研究会メンバーの事例をもとに、相続に強い不動産の専門家と相続と不動産に強い税理士が解説を加えながら研究しました。やはりその分野に強い人とつながることはとても大事だと思いました。思い切って参加してよかった!

懇親会で同席した方が香港からきたという日本人の方。
自分の知らない世界のことをたくさん教えてもらいました。
以前だったら、自分と比較して居心地悪く感じていたんじゃないかと思うところですが、その方の悩みや夢・希望を聞いていたらとっても仲良くなり、その日の晩に「今日はとても楽しかったです(^^)またぜひお会いしましょう!」とLINEをもらいました(^^)v

やっぱり、どんな人でも自分のことを聞いてほしい、認めてほしい、ですね。

この研究会、いろいろすごい人達が集まってくるのですが全く物怖じしませんでした。
それは多分ある意味、人間を極めた佐藤康行という人を経験したからだと思います。
また、“自分と比べる”ということをしなくなったのもあると思いました。
相手と比べて自分をどうのこうの思うのではなく、純粋に相手に対して「すごいですね!」と思い、そのままそれを相手に伝える。

人と会って話を聞くのがとても楽しいです。

その後名古屋メンバー3人で二次会へ行きました。

2人は宿泊で明日・明後日の講座に参加。
僕は帰る。
そんな3人で串カツ屋さんへ行きました。

それぞれの自分のことや、やっぱり悩み、夢・希望を話してくれるので、ウンウン聞きながら、あなたは素晴らしい、相手に相手を売るとやっぱり大盛り上がり(^^)

飲みながらやるの、僕は多分得意です(笑)

盛り上がり過ぎて、最終新幹線を逃しました。。
_| ̄|○

月曜日には会社の忘年会で名古屋で終電を逃し、金曜日にはまさかの大阪で終電を逃す。。

「帰るよ」と言っていたのに帰れない。
そのことを恐る恐る妻にLINEしましたが返事はありません。
もう子どもたちと寝てる時間だから、朝起きてこれ読んで「はあ??」ってなるだろうな。。(←妄想)

気持ちを切り替え、近くのホテルに電話をしますがどこもいっぱい。
サウナしかないか…

でも、なぜか大丈夫な気がしました。

新大阪までは行けるから、大阪で真我開発講座を受講するときにいつも泊まった新大阪のホテルに電話してみよう。

「ちょうど先ほどキャンセルが1件ありまして、ご用意できますよ!」

ほらね!

ということで無事に宿を確保しました。
2年前に未来・天使・瞑想・プロカンと受講した時のことを懐かしく感じました。

あの頃は一人で新幹線に乗るなんて大冒険で、Mくんにお尻を叩かれて一人で新千歳空港から関空へ飛び講座を受講したこととかあったな…
あれ、いい経験だったな…
いまでは大阪で終電のがしても動じない自分に成長したな…(笑)

朝起きて、このまま大阪観光したい気持ちを抑えながら帰路へつきました。

帰ることをLINEすると、こんなスタンプが帰ってきました。

あれ?怒ってない?

それとも上手に手の平の上でで転がされてる??

いつもとちがう妻の反応に違和感を感じながら、ぶちぶち文句を言われるよりも至極反省をしました。

新幹線で京都を過ぎたころ、妻からまたLINEがあり
息子が勝手にLINEの返事をしたとのこと(笑)
思いっきりズッコケました(>_<)

まあでも、その息子のスタンプのおかげで妻も起こる気が失せたらしく、お土産に買った旭ポン酢とエルメスソースでなんとか丸く収まりました。やっぱり何とかなった(笑)

土日はファン感謝デーよろしく家族感謝デーに努め、土曜日は旭ポン酢でしゃぶしゃぶ、日曜日はエルメスソースでカキフライとトンカツ、美味しゅうございました!

大阪への出張をふりかえり、

(大丈夫!)

(何とかなる!)

と根拠なく思えてくること、そして実際何とかなってしまっているなあ、そんなことを強く思いました。