友の会→こーちゃんの姿勢

こんばんは。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


今日、西尾友の会に参加をしてきました。
とても良いきっかけでした。
この環境、本当にありがたいです。
ありがとうございます。


友の会から帰宅すると妻と娘が寝る準備中。ご飯を温め直して一人で食べてると息子が風呂から上がってきました。
もう寝るのかと思ったら、宿題の算プリがまだ数問残っていると言うので勉強を見てあげました。


もう眠たいだろうに、一生懸命宿題をやる。
間違いを指摘すると怒って鉛筆を投げるけど、また拾ってプリントに向かう。


「もう眠いならそこまでにする?」


「やだ!オレはやると決めたからやるんだ」


その言葉を聞き、僕よりよっぽどこーちゃんのがすごいやと思いました。
何度も鉛筆を投げて怒りながら11時までかかって宿題を完了。もう精魂尽き果てたかに思えたのですが、息子はそこから明日の準備をランドセルに入れはじめました。


鉛筆削りを手伝って明日の準備を完了し、もうさすがに寝るかと思いきや、そこから机の上の消しゴムカスをミニサイズのほうきできれいにして、机の上を整理して、明日の朝起きてすぐに測れるように体温計と健康チェックカードを机に置いて…
正直もう寝たらいいのにと思う僕とは違い、ちゃんと最後までやることやって全てを完了して一日を終えてました。


ここのところ眠たいを優先させてた自分が恥ずかしいです。
見習います。
今日の友の会でのことと通ずることをこーちゃんが身をもって教えてくれたように感じます。