雨のち晴れ 雨でも晴れても

おはようございます。シラです。
今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


昨日の今頃は横殴りの雨で、七五三どうしよう…と迷っていました。

おはようございます。シラです。今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。今日は少し早いけれど下の娘ゆーちゃんの七五三のお参りに行きます。が、台...

けれどもそんな迷いは不要でした。
娘の着付けのためにお店に出かけるときには雨も止み、お参りするために神社に到着したときにはウソみたいに晴れて、トンボがいっぱい飛んでいました。
妻と二人「すごいね!」「ほんとよかったね!」と言いながら無事に七五三のお参りをしました。


今後の子供達の成長を神様にお願いするというよりは「ここまで子供たちも大きくなりました」という報告と感謝のお礼、そして「これからもこの子たちを愛情をもって育てていきます」という誓いを神様を通して自分自身にしてきました。


帰りにチョコレートケーキを買って、夕食後に結婚記念日のお祝いをしました。ケーキのろうそくを消すのが楽しい2人のために、先日の息子の誕生日の時の余ったろうそくに火をつけてケーキを出すと、ハッピバースデーの歌を唄い出す子どもたち。


「ハッピバ〜スデ〜、ディア🎶……。」

「ん??

 今日ってだれの誕生日だっけ??」

「今日はこのかぞくがはじまった日だよ」

と妻が答えてました。
確かになー。
ささやかに幸せにお祝いした夜でした。


振り返ってみると自分の人生の優先順位の一位、『みんな笑顔 みんな幸せ』にピタッと沿ったような1日でした^ ^
そこを意識したからかな??
もしかしたらきっと晴れてても大雨でもこんな一日だったんじゃないかな…