こんにちは。シラです。
今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。
先日、自分が「不動産オーナーのお悩みを解決できる」と認めたら、そういう不動産オーナーが目の前に現れてきたという話を書きました。市場を開拓する前に己の心を開拓せよ、という営業プログラムSTEP7に出てくるところです。
その少し前にiPhoneが音声を勝手にランダム再生をするようになって、流れてくる学長の講話、岡田社長の講話が「今のあなたにおススメはコレです!」とちょうど今の自分にぴったりのところが流れてきて、僕のiPhoneはものすごい僕のニーズを察知するすごいヤツ、という記事を書いたのですが、
昨日もiPhoneがランダム再生になって勝手におススメの学長の話を再生してくれました。昨日は結構長い移動距離だったので、長い時間楽しみました。
その中で、佐藤先生がまだステーキレストランをしているころの講演会の音声で、(岡田社長の人生を変えた講演会と聞いたことがあります)いわゆる“伝説の講演会”CDの一部が再生されました。
営業プログラムにも出てくるのですが、宝石のセールスの邪魔をされたクルマの営業マン、トヨタのヨシダさんに1日ずーっと付いていって最後その日の夜にヨシダさんに宝石を売ったというあの話。
その話を紹介して、佐藤先生は「自分で『この人はお客さん』とか『お客さんじゃない』とか決めている」「市場は己の心にある」と話してました!
なぜ、そんなに僕のiPhoneは賢いんだ~!
と楽しみながら移動して、アポインターが取ったアポイントの面談に行きました。
このアポインターのアポは、以前の僕はとても否定的でした。
アポを取るのが仕事だから、無理やりとったアポも混じってて、時間とお金をかけて訪問しても空振りがよくある
紹介とは違い自分とは合わない人とも会うから難しい
遠方が多い
労力をかけても売り上げは半分
などなど、まあ後ろ向きでしかとらえられず苦しみました。Mくんにも何度も愚痴を聞いてもらいました。
ある時Mくんに話を聞いてもらっているときにアポインターのアポの面談についての捉え方が変わって行きました。
遠方で移動時間が長いのは、営業プログラムを聴く時間が増える
自分とは違うタイプの人と出会って契約のサインをもらうまでたどり着くのはハードルが高いから鍛えられる
イヤでしょうがなかったアポが営業プログラムを実践できる最高の場だと捉えた時に前向きに変わったのです。
それからも空振りのアポはありますが、健康上のハードル以外で契約までたどり着かないことはほとんどなくなりました。不思議なものです。これも自分の心次第ということなんですね。
で、昨日の夜面談したアポインターのアポの人が、見た目元気そうな気のいいおっちゃん、という人でしたが話を聞いているとまたまた会社経営者でした。脱サラして4つ会社を持っている経営者。
しかも、一番興味があるのが不動産投資。
不動産収入で〇千万円までもっていって、息子に渡すのが将来の目標。
法人経営者
不動産オーナー
相続、承継
自分が焦点を合わせた分野にピタッと合った人でした。
佐藤学長が、「電波は今も流れていて4チャンネルに合わせれば4チャンネルが映って、6チャンネルに合わせれば6チャンネルが映る」って言っていたのに近いのかなーと思いました。チャンネルを合わせたらそれが映る、意識をそこに向けると現れる、そんな感覚。
おもしろい。
今日は今からTさんの基礎編に行ってきます。