学長講座1日目、参加しないとわからなかったすごさ

おはようございます。シラです。
昨日は初めての学長講座1日目、スタートからびっくりしました。

今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

本当の「わかった」

よく「わかった」と言うが、本当にわかっているのだろうか?
あなたが一度も聞いたことも、食べたこともない料理があったとする。
その料理の原材料や調理過程など事細かに聞いて、どうですか?とメニューを出されたとき、「わかりました」といった人は、一番わかっていない人である。
もう少し分かった人は「わかりませんよ、食べてませんから…」という人である。
そして本当にわかった、というのは、その料理を実際に口にして「私の味覚で分かりました」という人である。
これを真我の追求で言うと、真我はこうですよ、という概念を頭で理解したことが分かったではなく、体感し、そしてそれが現実に現れてきて初めて「わかった」なのである。そして、真我は宇宙であり無限だから、「ここまで分かった。でも、さらに自分の知らない世界がこの先に無限にあるんだ」という姿勢が大切である。

佐藤康行「図解 神のメッセージ2」118頁

昨日の朝まで(僕はこの学長講座に何を求めるんだろう?)とわからなくなってしまいましたが、東京へ行く新幹線でMくんと話をして整理してもらいました。

まだ自分の力を出せてない

もっと思いっきり力を出したい

そしてもっと人を喜ばせたい

そしてやっぱり、お金の罪悪感を持つ必要はないと頭では分かっているけど完全に腑に落としたい。

今回の僕の目的が明確になりました。

新宿につき会場の場所を確認して、Mくんと近くのファミレスで朝ごはんを食べました。そしたら道の反対側でリッキーさんが会場案内で立ってました!

何度も登場するリッキーさんですが、実はお会いするのが初めてです。でももうずいぶん古くからの友人みたい。歩道橋の上から思いっきり手を振って、挨拶をしました。

佐藤先生は真剣に向かえば真剣に向かった分だけ答えてくれる、そうMくんから聞いていたので最前列に座りました。

冒頭、YSのOさんから開講挨拶と佐藤先生との体験談を話してくれました。お話の中でのOさんのお母さんの話にもう泣けてしまいました。前日久しぶりに僕もお母さんと電話で話をして、お母さんの深い愛を感じたばっかりだけに泣けました。

そしていよいよ学長が登場。目の前に学長が座り話し始めます。最前列で、もう僕に向かって佐藤先生が話してくれていました。OさんとOさんのお母さんの話から

「親の愛は神の愛だから」

と僕の目を見ながら言った佐藤先生のひとことに、身体がドンドン熱くなり、涙と鼻水が溢れてきました。

言ってみれば一言で真我開かれた

「落ち着け、落ち着け…」

ハンカチ、タオルをカバンから出し忘れたのが失敗でした。服の袖で鼻水、涙をぬぐいました。

スゴイ・・・

もう、そんな言葉しか出てこないくらい、言葉に表現できないくらいすごくてびっくりしました。

すごいすごいと聞いていたけど、これは体験してみないと分かんないわ…。
というわけで今日のリライトのページを選びました。
これだけども十分に価値があると思いました。
究極の営業プログラムを聴く姿勢が変わります。

質問もしました。

「もっと自分の力を発揮したいと思いながらもどこに自分の力を発揮したらいいかわかりません。いろいろな色があると言われたけれど自分が何色なのか?今の仕事でいいのか?

何色かわかるためにもっと真剣に仕事に取り組めばよいのでしょうか?」

というような主旨の質問に

「そうだね、2つの点を見ていったらいいです。

1つは仕事を通じて日々自分が進化しているか

もう1つはお客さまに喜ばれているか」

進化回復ノートを書く理由がまたできました!

お昼の時間に会場済みに佐藤先生が座っていたけれど、誰とも話していなかったからチャーンスと思い、だけど待てよ、誰も話に行っていないのは何かあるのか?休憩時間中は話に行っちゃいけないのか??

Mくんに
「佐藤先生に話しかけてもいいのかな??」

「もちろん!行ってきな、行ってきな!!」

ということで佐藤先生に橋渡しから講座受講までに妻との関係がガラッと変わったことの報告とお礼を言いに行きました。

「で、どうなったの?」

「良くなりました」

「そう!!!よかったじゃん!!!」

自分のことのように喜んでくれ、とびっきりの笑顔でグーーーっと強く握手をしてくれました。あったかいなあ~。どう変わったか細かい話をしようとしたけれど、佐藤先生には言葉はいりませんでした。これだけで全部伝わっちゃいました。

「みんなにも話してよ」

「はい、わかりました!」

といういきさつで午後一番に皆さんの前で体験発表もさせていただいちゃいました。その話に続けて話をする佐藤先生が

「さきほどのシラさんの話は・・・

だからシラさんは・・・」

僕の名前を呼んでくれてとても嬉しかったです。って、あれ?待って?お昼ご飯会に行く時に名札外したままで名札してない。僕、学長講座初めてだし、なんで僕の名前わかるんだろう??

なんでもお見通し??

びっくりしました(謎は解けてません)。

ひとつひとつのことで、いちいちブログ記事が書けてしまうくらい、それはそれは濃い内容。
あっという間に一日目が終わってしまいました。

講座が始まる前に妻から

「本当に参加したいという気持ちが伝わりました。
行くからには受講中ウトウトせず、しっかり実になるものをつかんできて、いつか収穫して実をプレゼントしてください」

とLINEが飛んできました。

最前列に座り1対1でやってるつもりで1日目、ド真剣に受講しました。
おかげさまで講話中、ずっと僕に語りかけてくれているように染み込んできました。

今回は宿題をやると講座の音声をプレゼントされる情報もあり、ノート書くより聴くことに集中しました。
すごく集中できてすごくいい!

心のどこかで妻に遠慮して参加するより、やっぱりちゃんと理解してもらって参加できてホント良かった!!

講座後に、N川さんが新宿にかけつけてくれて、Tさん、Mくん、僕の4人で飲みに行きました。これはこれでまたすごくて…。次の機会に書こうと思います。

写真だけ

「すごい」と「びっくり」しか言ってないですね、今日の文章…(>_<)

コメント

  1. マツノ より:

    シラさんの講座を受ける姿勢には沢山学ばさせて頂きました!グループワークの時も本当に話をしやすい空気を作って頂いたり、素直に学ばれていたり… こんなに志の高い方に出会えて本当に良かったです(^_^)
    これからよろしくお願いします。