おはようございます。シラです。
今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。
真我は完全
真我は完全である。なのに、どうして私たちには一見不調和と思われることが顕れるのだろうか?
それは、私たちには不完全な心があるから、心が波立つと、歪んだ現実が現象面に見えるのである。
これは、月が自分だとして、夜空に浮かんだ月を自分と見るのか、湖の湖面に映った月を自分と見るのかという視点の違いによって、捉え方が変わるのと同じである。
湖に映った月に、風が吹き込み、湖面の波立ちによって歪んで映っていようと、真実の月は一切歪まず、完璧な姿を現しているのである。
それはちょうど、心という湖の水が風によって波立って映っているだけであって、真我は常に完全であるのと同じである。佐藤康行「図解 神のメッセージ2」116頁
これ、すごく分かりやすいですよね~。
湖面に映った月を自分(相手)と見るのか、夜空に浮かんだ月を自分(相手)と見るのか。
今朝、「神から見た自分」をやってて、
相手の神に語りかけていくのだ
自分の神に語りかけていくのだ
と出てきました。波立った湖面に浮かぶ月を相手にせず、夜空に浮かぶ月を相手にする。
今日は結婚記念日。
丸10年経ちました。
「ねぇ、結婚記念日じゃない?」
「あ、ほんとだ。結婚記念日だね~」
「今日の夜、なんかやる??」
「んー、先週末飲みすぎたし、今日は甥っ子姪っ子が泊まりに来るし、いいんじゃない?」
「そうだよね」
今朝の会話です。
毎年、こんなもんです(苦笑)
何事にもとらわれない、何事にも縛られない、(笑)
先日の名古屋フォロークラスの懇親会、Tモちゃんが最後スッキリ晴れやかにみんなひとりひとりと握手してさよならした件ですが、
その後どうなったかがLINEで送られてきました。
Tモちゃんがブログで使っていいよってOKくれたら、書こうと思いますが、ひとこと。
プロカンスゴイ
“あなたはすばらしい”これだけ。
この一点。
Tモちゃんから送られてきたメッセージを読んで佐藤先生のやっていることへの確信が深まりました!
前回も書きましたが、今日も書きます。
元気を出したいあなた、次回の名古屋フォロークラスは10/18(水)、懇親会セットがお勧めです(笑)