業績倍増セミナー 参加してよかった!

おはようございます。シラです。昨日は業績倍増セミナー&フォロークラスがありました。フォロークラス20回全参加すると決めてやっていましたが、ついに参加ができませんでした。その代わりに昼間の時間を調整して業績倍増セミナーの後半午後の部に参加をしました。その話はのちほど。

真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすために今日もブログを書きます。お読みくださりありがとうございます。

2.「こんなセールスマン見たことない!」と唸らせる

私はいつも、お客様に「こんなセールスマン見たことない!」と思ってもらえるように心掛けていました。お客様のところには、毎日のようにいろんな営業マンがモノを売りに来ています。

お客様はほとほと彼らにうんざりしているのです。ほとんどの人は、いかに営業マンを断るかしか考えていません。

ですから、私は、いかに「こんな営業マン見たことない!」と思ってもらうかを真剣に考え、いろんな工夫をしました。

私は、名刺の裏に「私は世界一の明るい人間になる」「私は世界一勇気ある人間になる」「私は世界一愛溢れる人間になる」「私は世界一のセールスマンになる」と書き込みました。

そして、落ち込みそうになると、その文字を見て、「何をこんなことで落ち込んでいるんだ。お前は世界一のセールスマンになるんだろ!」と自分の頭をたたき、自らを奮起させていました。

逆に営業がスムーズに言って売り上げが順調に上がってくると、今度は「オレはすごいんじゃないか。俺ほどの男はいないんじゃないか」と自惚れてしまうことがありました。

やがて傲慢になり、お客様に対しても失礼なことを言ってしまったこともありました。そんな時にも名刺の裏を見て、「お前は世界一の営業マンになるんだろ。それくらいで自惚れるな!それくらいのことで傲慢になるな!」と自分をいまして、また頭をたたきました。お客様の前でそういう態度になりそうになると、足を踏んだり、舌を噛んだりもしました。

また、絶対にお客様を退屈させないように、そして、「もっと話をっきたい」と思っていただけるように、熱意を込めて、面白い話、楽しい話、ためになる話を全力でしました。お客様は、私の話を聞いて、時には大笑いをしたり、時には涙を流したりしてくれました。

また、身の上話や、子供や夫や妻の話をしてくれました。そんな話をしてくれるというのは、確実に心が開いた証拠なのです。私が、お客様に「こんなセールスマン見たことない」と思てもらうように努めたことが、結果的に大変大きな成果を生みました。

お客様から嫌われる営業マンになるか、好かれる営業マンになるかは、あなたの心構え一つにかかっているのです。あなたも「こんなセールスマン見たことない」と言われるようなセールスマンを目指しましょう。

佐藤康行 「究極の営業プログラム」より

僕は「こんなセールスマン見たことない!」という佐藤先生のプログラムの中での音声が頭の中でリピート再生されることがよくありました。そんなセールスマンならお客さんもあってみたいもんでしょ?と佐藤先生は言います。お客さんの方から「会ってみたい」と思うくらいのレベルまで高められると、また一つラクになるんでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数日下の娘が調子が悪く「お願いだから今日は早く帰ってきて」と言われたので、フォロークラス参加を断念しました(理由にはなってないのでしょうが)。そこでフォロークラスには参加できなくても、勢いが凄まじい佐藤先生の最新の話を聞きたいと考えて、時間をやりくりして(きっと同じ話が聴けるであろう)業績倍増セミナーに後半だけですが参加してきました。

「あれ?MD講師、もしかして僕のために今ここでこの話を敢えてしてくれてる」

「このワーク、絶対今日僕がここに来てるからやってくれてるんだ」

そんなふうに思ったくらい、今の自分に一番ストライクな内容でした。もしかしたら今日はフォロークラスじゃなくて業績倍増だよって妻や下の子が教えてくれたんじゃないか・・そんな気さえしてきました。

内容は岡田社長が企業研修でゼローチームの再生を請け負って、これだけをやっているというワークでした。とてもシンプルでしたが奥が深く、また自分に足らない、というかむしろ避けてきたことをやらされる内容で、とても心理的ハードルがありましたが、踏み込んでいき3人に連絡をしました。

ワーク中に電話はつながりませんでしたが留守電にメッセージを残しました。

それだけで、妄想が消え、心が軽くなり、できることが1つ増えたように思いました。ワークだったので「えい!やぁーっ!」とできたけれど、これを自分ひとりでも自分をコントロールしてできるようになりたいって思いました。

3人とも夜に電話をかけてきてくれました。そして話をすることができました。

勝手に自分の中で妄想が膨らんで連絡を取ることができなくなっていただけでした。1人には佐藤先生の「満月の法則」を紹介し、プレゼントする約束をしました。

僕の最も苦手なところをちょっとだけ克服することができて、自信になりました。

ワークシートの白地を1枚づつもらってきたのでコピーして、妄想が膨らんできたら、いや、妄想が膨らみそうな予感がしたらこのワークをやって妄想を消してきたいです。

昨日の業績倍増セミナーはいつもに増して参加してよかった!

コメント