真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて一日をスタートするためにブログを書きます。
Q.過去の失敗が染みついてどうしても離れません。どうしたらいいのでしょうか?
→A.やはり、持ち越し苦労とか取り越し苦労というものがあるものです。持ち越し苦労というのは、過去のことをいつまでも思い出しながら、「ああするんじゃなかった、こうするんじゃなかった・・」と後悔することです。
取り越し苦労というのは、まだ起きてもいないことを、「明日どうなるんだろう?」と心配することです。
ポイント 今、この瞬間に集中すれば、持ち越し苦労、取り越し苦労はなくなる
私にもそういう時期はありましたが、それは今に集中していない証拠なのです。今この瞬間に集中していない時に、取り越し苦労や持ち越し苦労をしたり、また、人のうわさが気になったりするものです。
ですから、そういう気持ちが湧き出たら、「あ、オレは真剣にやっていないな」と認識することです。
真剣に今やるべきことに集中していたら、取り越し苦労も持ち越し苦労もしている暇はありません。今こうしてやってみなさんに真剣に話しているときに、私が取り越し苦労なんてできないですよね。
佐藤康行 究極の営業プログラムより
今日は朝ブログを書き始めて引用部分まで書いたところで中断してしまい夜になってしまいました。そのままお休みにしようかとも思いましたが、せっかく続けれていたので少しでもと思い帰宅して今続きを書きました。
もうこれ以上できない、クタクタだ。といった状態でどれだけできるか。「さあこれからが本当の練習だ」という言葉が頭の中に響いています。