こんばんは。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。
いろんなことでしばらく動きが止まってしまっていました。
そんなところにTさんが電話をくれました。
「どう?元気にしてるかねぇと思って」
Tさん、愛の幅が広い人です。
聞いてもらった話の全てを肯定してくれ、そこからさらにそれを美点で返してくれて。
なんだろ??認めてくれた感がすごくて。少しの時間でとても元気をもらい、小さくてもいっぽ踏み出そうって勇気をもらい背中を押してもらいました。
翌日。所属する団体の総会がありMくんが連絡をくれました。
「久しぶりに総会の後どう?」
「よろこんで!」
ほんとに久しぶりのMくんとの二人友の会。近況から何からお互いにわあわあ話あっという間の時間でした。
そんな中で、なぜ動きが止まっているか?足が止まっていたか?を吐き出しました。
現状に満足してる。
現状を変えよう、変えたい、という気持ちが湧いてこない。
切羽詰まってない。
ある意味幸せなことかもしれません。
Mくんが言いました。
「自分が灯台となってもっと光ってまわりを照らしたい。そういう自分になりたい」
ああ、自分は自分のことだけで満足してる、そう気づきました。
そうした伏線があって、久しぶりに太陽カウンセリングのサイトにログインしました。
自分一人でできる太陽カウンセリングやろう。
「真我を極める」
という新しいコンテンツが追加されてました。
まっさらな気持ちでやってみよう。
最初のゴミ出しがすごいことになっていました。
ゴミを要約して①に書き、進めていき③のところで「はっ!」としました。
これまで出会ったたくさんの人、起こった出来事いろいろな「おかげさま」があって今この瞬間の自分があるじゃないか。すっかり忘れてた。もしかしたら自分の手柄にさえしてそうだった。ああ、、、
「私は今まで感謝が足りていませんでした」
の言葉が脳内にこだましました(今もしてます)
そこから最後は「自分」というところから、ラッセル・シュワイカートの講話の影響からか「我々」となり、周りに意識がグッと広がりました。
たくさんの「おかげさま」に気づくと、それをお返ししたい、その人に返せなくても他の誰かにお返ししたいという気持ちが芽生えてきました。いや芽生えてきたんじゃなくて戻ってきた感じです。
たくさんのおかげさまに気づくと自然と愛の幅が広がっていくように感じました。
そして7年前?8年前?からずっと変わらず幅広く愛を放射してるTさんの存在に、いままでどれだけ救われたか…
太陽カウンセリングの行動リストの2番目に「Tさんに感謝を伝える」としました。
(※1番は直感で「お母さんに電話する」でした)
そして今、5番目にリストした「このことをブログに書く」を書いています。
久しく止まっていた行動リスト。
今、ちょっと達成感というか、今日一日やったなって気持ちに久しぶりになってます。
そして(「そして」が続きますが…)、このきっかけはMくんであり、Tさんでした。
もしも一人だったら…
ぶれない、いや、ぶれても修正される環境にあることに心から感謝してます。
最後にもう一度書きます。
感謝が足りなかった。
「おかげさま」をたくさん発見する。
⑥おかげさまのワーク、やります。