こんばんは。シラです。
今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。
昨日のことの追加と今日のことを書こうと思います。
昨日のブログで「話しやすい」という強みが引き出しを増やしているかもしれないと思ったことを書きました。
ブログを書き終えた後にふっと思い出したことがあったのです。
先日、「ちょっと電話してもいいですか」と、勉強会仲間で今とあるところで大ブレイク中の士業の先生から突然LINEが飛んできて、話を聞いてみると、あるプロジェクトの大役を任されてて一生懸命頑張ったのに反省会でプロジェクトのトップに辛口なコメントをもらい凹んだということでした。
10分くらい話を聞いて状況が分かってくると、パッと原因が浮かんできました。打ち合わせ不足。お互いのボタンが掛け違えているだけ。
「じゃあどうしたらいいと思うか?」を投げかけると、
彼は「思い切って○○さんにもっと僕の思ってること考えてることを話してみます。そしてもっと○○さんの話も聞いてきます」と自分で答えを出しました。
そんなに長い時間電話で話を聞いたわけではないけど、
「いや〜シラさんに話してよかったです!
なんかモヤモヤしてたキリがさぁーっと晴れた感じです」
と言ってくれました。とても嬉しかったです。そして、
「すみませんでした。遅い時間に。。
誰かに話を聞いて欲しくて。
その時にシラさんの顔が浮かんだんです。
正直、他の人にはちょっと、、って思って。
どうもありがとうございました!!」
と言ってくれました。めちゃめちゃ嬉しかったです。
彼の周りにはたくさん優秀な人がいて、彼はよく「士業の僕らに比べたら保険セールスパーソンの方たちのコミュニケーションスキルはすごいですよね」とよく言ってて、優秀な保険セールスパーソンの人たちも彼の周りにはたくさんいます。
そんな中で僕の顔をパッと浮かべてくれたことが、それはそれは嬉ししかったです。
「話しやすい」
「話を聞いてくれる」
大ブレイクしている彼もそう感じてくれてたんだと思うと、自信になりました。
・・・・・・
続いて今日の話です。
先々週の週末に実家へ行って両親に謝ったことを以前このブログで書きました。
今日は妻の親にお詫びと報告の電話をしました。
突然の電話だったけれど、僕が先日久しぶりに実家に行ってきたことは妻を通じて知っていたので回りくどい説明はなく直球で話しました。
妻が僕の実家で可愛がってもらえるようこれからやっていきます。
今まで実家に行こうとせずすみませんでした。
もしゆーちゃんが結婚して、ゆーちゃんが旦那さんの実家可愛がってもらえなかったらと想像したら僕辛いです。同じだと思うんです。
辛い思いをさせてしまい今まで本当にごめんなさい。
「そんなこと言ってくれてありがとね、涙が出ちゃう」
お義母さんは涙声でお礼を言ってくれました。
やっと言えてよかったです。
僕のエゴで妻、僕の両親、妻の両親、そして子供たちみんなに対して申し訳ないことをしてました。
話はさかのぼり昨年2月。未来内観を再受講した時に、僕は妻の親で掘っていきました。
妻は僕が頑張ってもっと仕事がうまくいくことを願ってて、
僕ももっと頑張って妻を幸せにしたいと願ってて、
妻の両親は娘である妻の幸せを願っている…
一緒じゃないか!
と
妻の親も僕のことを応援してくれてたんだ
そう気づいたときに倒れそうになりました。
翌日目がパンパンに腫れるくらい泣きました。
そのときのブログ
このときに妻の両親と心の中で和解しました。僕の心の中では。
そして今日やっとそれを言葉にし行動にしました。
昨年の2月からだから…約1年半。
我ながら時間のかかる自分だと思います。
未来内観の再受講がやっと完了(笑)