スゴい人たちに囲まれた

おはようございます。シラです。
今日も真我の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

昨日は月1回の相続コンサルの勉強会、懇親会に参加してきました。

勉強会の後半セミナーの講師に来てもらった相続の不動産鑑定評価に日本一強い税理士法人の名古屋事務所所長とサポートの女性スタッフと懇親会の席でたまたま対面に座ったので、たくさん話をしました。

シラ「相続コンサルの現状分析・現状把握の段階での不動産鑑定評価だけしてもらうことってできますか?」

所長「いやー、それはやってないですけど…。そうか!シラさんとかだと他の金融資産とかは自分で評価できますもんね!そういうニーズはきっとありますね!」

スタッフ「所長!それってうちとしてもこんなメリットがありません?うちの強味に特化集中できるし、時間も大幅にカットできるからその分セミナーや営業に時間を回せますよ。それって凄くないです?肝の部分だけは押さえれるような仕組みを作れればいけますよ!」

所長「確かにそうだね!いや~、目からウロコだ。なんで気づかなかったんだろう??シラさん、それ話煮詰めて前に進めますよ!ありがとうございます!」

シラ「それは商品化されてなかったんですね、でもぜったい需要はありますよ!僕だけじゃなく少なくともここにいるメンバーはそうだと思いますし、Tさん(所長)のところの強みは不動産鑑定評価でキャッシュポイントは〇〇ですよね?それならばこんなふうにしたらどうですか??そうしたらお客さん自体を拾っていくんじゃなくてお客さんを持っている人を拾っていけるから圧倒的に数が増えませんか?」

所長・女性「おー!たしかに!すごい!なるほど~」

シラ「これ商品化しましょう!そしてアイデア料ということで僕の案件は割引価格でお願いします!(笑)」

所長・女性「あははは、うまいな~!でもそうですね、前向きに検討します(笑)」

答えはお客様が持っている、お客様に聞く。お客様のニーズを商品化する。
乾杯後数分の雑談がいきなり商品企画会議に!

・・・・・

シラ「Tさん、今力を入れていることとか取り組んでることとかあるんですか?」

所長「実は〇〇にも力を入れていこうと取り組み始めて、〇〇に強い司法書士とタイアップをしよう進めてるんですよー」

シラ「〇〇に強い司法書士!すぐに紹介できますけど紹介しましょうか??」

所長「え??すぐに?電話してくれるんです?ぜひお願いします」

シラ「電話じゃありませんよ、すぐ呼びます。」

シラ「Sさーん!席替え!!Sさんここ座って!僕、こっちにズレます」

Sさん「ん??わかりました、飲み物持っていきますねー」

シラ「紹介します。名古屋で一番〇〇の実績を持つ司法書士のSさんです」

所長「え?Sさん、〇〇強いんです?」

Sさん「はい!うちの事務所は名前にも『相続』って入れて特化してて中でも〇〇に力入れてやってるんですよ」

所長「どれくらいやられてるんですか?」

Sさん「〇〇件です、たぶんこの辺じゃあ僕が一番やってると思いますよ」

所長「〇〇件!!(口アングリ)」

シラ「僕相場が分かんないんですけど、一般的にはどれくらいなんです??」

所長「『〇〇に強い』って言ってる人でも、“やったことがある”とか〇件くらいとかがフツーです。Sさん、すごいですよ」

シラ「えー、Sさん、強いって言ってる人の5倍10倍の実績じゃないですか!スゲー」

Sさん「いやあ、ありがとうございます」

所長「詳しく話聞かせてもらっていいですか??」

Sさん「もちろんです(^^)」

こんな具合で所長のお望み「〇〇に強い司法書士とつながりたい」をいきなり叶えれました(^^)
またSさんもこの税理士法人とタイアップしたらすごいことになる。「強みを生かして多くのクライアントに貢献していく」というSさんのお望みも叶えるきっかけを同時に作れましたv(^^)

そこから、〇〇や相続の不動産ついてのトップレベルの専門家同士の対談をワイワイ話してるのを一緒に混じって聞かせてもらいました。
そこらへんでは聞けない現場の話や裏話…
とんでもなく勉強になりました!

・・・・

「おつかれさま~!いやあ、遅くなってごめんなさい!
ねえねえ、シラくん。シラくんの前のその席座っていい??」

ちょくちょくテレビなどにも呼ばれたりする名古屋で相続専門の弁護士と言えばこの人!と言われるT先生が登場、いきなり僕の前に座って

T先生「シラくん、話していい?これからこういう事業承継のセミナーを毎月定期的にやっていくのね、それでね、シラくんのために考えたアイデアがあるんだけど聞いてくれる??」

法律家の観点から保険会社で講義をしたり、リーガルチェックをしたり、保険商品にも詳しく、そこらへんの保険営業マンよりも保険のことを語れる弁護士(笑)
そんなすごい人が“シラくんのために”ってアイデアを考えてくれて、お互いハッピー・クライアントもハッピーの“三方よし”のプランをプレゼントしてくれました。ありがたいことです。

セミナーチラシをもらい、見てて素朴に思ったことをT先生に質問すると、

「ああ、そうか!そこの部分はそうした方がいいね!なるほど、ありがとう!そうしたら集客の効率も上がるしコストも下げれるね。次のチラシからその改善案使わせてもらうね!」

ちょっとした事だけど受け手側の答えを聞き、すぐさま改善。
できる人はすごいな、さすがだな。
見習わなきゃ。

相続の不動産鑑定評価日本一の税理士、相続・事業承継の信託ぶっちぎり実績件数の司法書士、相続の弁護士と言えばこの人って著名な弁護士、そして僕。

すごい絵面でした。。

「僕のバックにこんなすごい人達がいてくれると思うとめちゃめちゃ安心感ですよ~!!ほんと我ながらすごい!」

「そうだよ!何かあったら僕らに頼ってくれたらいいからね~」

写真撮っておくべきでした(>_<)
どれだけ自分のブランディングになったか…

・・・・・

喫煙者が僕しかいなくて一番端っこの席に座って、隣のテーブルを喫煙所にさせてもらったはずなのに、その離れ小島に各士業の相続のプロ中のプロがわらわらと集まってきてパネルディスカッション状態になりました。

『超』がつくほど

“おもしろくて”

“ためになる”

そんな懇親会でした!面白かった~(^^)