名付けて雑談営業

こんばんは。シラです。
今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

昨日のYSコンサルタントのメルマガの感想が直接/間接を問わずたくさん届きました。びっくりです。
そしてとても嬉しかったです。
感想の内容が嬉しかったのはもちろんですが、感想が届いたこと自体も嬉しかったのです。

このことから、僕は先日の「報告」について確信しました。

先日の「報告」についてはこちら
(講師/元講師の方たちがこぞって大きく頷いてくれた記事。数日でかなりの数の方が読んでくださり今までで一番のヒット記事になりました)

こんばんは。シラです。 今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログに書きます。 お読みくださりありがとうございます。 今日は受講を成果に繋げることについて書...

講師や発信者、教えてくれた人は「報告」が届くと嬉しいです。感想でも嬉しいんだから、自分が「こうするといいですよ」と伝えたことを実際に実践してみた結果の報告だったらなおのこと嬉しいはず。間違いない。


今、営業プログラムのSTEP9を聴いています。

今日聴いていて「あ!」と思ったことをφ(..)メモメモします。

STEP9の最初で「断られないためには勧めないことです」と言っています。そして「勧めるのではなく欲しくさせるのです」と。

勧めるのではなくて自分の商品サービスの良さ、商品サービスを使って喜ばれた話などをたくさん、いろいろ角度を変えて楽しく面白く話し続けると、相手は自然と欲しくなると言っています。

雑談でこれをやれば!

ちゃんとした商談でこれをやるだけでなく、雑談でやれば…

「雑談営業」と名付けちゃおうと思います。

振り返ってみるとたまに無意識に雑談営業をやってたりしました。なるほど。意識してやれればたまにではなく、雑談営業を再現できます。
懇親会、飲み会、移動中、遊びながら、休憩しながらetc…
いろんな場面が商談の場面になってしまいます。
しかも自然と。

僕はかねてから質問力×傾聴力×雑談力を高めたいと思っているのですが、雑談力。やっぱり大事だと思いました。

ネタを仕込もう。


まったく話が変わりますが、Tさんは毎月毎月基礎編を開催しています。多分もう5年以上やってると思います。
それに加えてフォロー勉強会も毎月毎月やっています。

昨年、Tさんのもとに集まる同志のMくんが友の会を立ち上げました。

N川さんはTさんをヒントに毎週水曜日に勉強会?対話?をはじめました。

僕も何かやりたいなぁ…

11月N川さんに会いに行って、それからTさんMくんのところに行ったときに思いました。

そんなに強く思ったわけではなく、ふと「ああ自分も何か場を作ってみたいな」と一瞬思ったくらいでしたが。

なんとなーく思っただけだったのですが、ついほんの5日前の月曜日の日の夜に「やっちゃいましょうよ!お手伝いしますよ!」と言われ、勢い余って孫正義ばりに「やりましょう」と返事をしてしまいました(笑)
協力者を得て、それからあれよあれよと言う間に場を作り、佐藤先生、岡田社長のOKも得て案内準備もさきほど完了。

息子→ダウン 妻→ダウン 娘→グズグズ
だったのが
息子→ダウン 妻→ダウン 娘→ダウン
となった一週間でしたが、よくやれたわ…と思います。

たぶん近々、対象となる方には案内されるんじゃないかと思います。ワクワクしてます(^^)

お楽しみに!