こんばんは。週末、いろいろとやることを詰め込みすぎてブログを書くことができませんでした。正直、もう眠たい。。となりながらもPCを立ち上げました。
PCを立ち上げながらある言葉を思い出しました。
人生とは「例外が許されてもいい特別な状況」が果てしなく続くもの
6日前に36日毎日書き続けたブログを途切らせてしまいました。例外を作ってしまいました。その時は(また気を取り直して始めればいいや)という軽いスタンスで翌日再開をしました。が、昨日再び同じようにブログを書くことをしませんでした。
36日続けているときは
(せっかく毎日続けれているんだから・・)
と無理やりにでも時間を作って眠い目を擦って続けていました。それが、一度例外を作ってしまったらすぐにまた例外を作ってしまいました。
先ほどの言葉通り、例外が許される特別な状況っていくらでもあると思いました。眠たい、疲れた、忙しい、時間がない、他にやらなければいけないことがあるetc・・。人生とはそんな状況の連続なんだと思います。
ダムが小さな穴から決壊してしまうかのように、一度例外を認めると継続することが途端に難しくなってしまうことが判りました。これは大きな発見です。頭で判るのではなく身を以って体験をしました。例外を作らずに自分の決めたルールを守ることの方が楽だと思いました。
それでは遅くなってしまいましたが、真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせるために今日もブログを書きます。お読みくださってありがとうございます。
Q.愛のセールスとはどういうセールスですか?
→A「お客様」を愛し、「商品」を愛し、「わが社」を愛し、そして、「自分」を愛する。
その愛の心が最大限に出てきたとき、自分の心から本当の喜び、幸せ感があふれてきます。いつでも機嫌が良く、喜びの心、愛と感謝の気持ちでいくと、お客様にも伝わりやすいのです。そして、その結果として、どんどん商談が成立していくのです。
それが愛のセールスと言うことです。「人に何かを売り込んでやろう」とか、「何か売れたら成功だ」と捉えて、そのために「相手はどう考えているか」といろいろ作戦を練っていくような営業のやり方ではありません。
作戦を越した世界です。少しだけ考えてみてください。普通の友達や夫婦関係、親子の関係で、果たして作戦で本当の人間関係を築けるでしょう?
ポイント 愛のセールスとは、全身愛の塊になり、お客様に誠心誠意、全力で熱意を込めて接していくということ
身近な人もお客様も人間としてみんな同じなんです。
作戦で来られて、果たして皆さんの心は本当の意味で動くでしょうか?そんな下手な小細工はいらないんです。あなたが全身愛の塊になって、お客様に誠心誠意、全力で熱意を込めて接していけばいいのです。自分の商品に確信があったら、その確信を思い切り相手に伝えていけば、必ずお客様に伝わるのです。
そして、自分が確信を持っていることに焦点を当てていれば、後から知恵はどんどん出てきます。
佐藤康行 究極の営業プログラムより
前置きの続きです。昨日、またブログを書けなかったこと。これを理由に
(だから僕はやっぱりダメだ・・)
(ちょっとは続けれたけれど結局この程度なんだよな・・)
と、自分を責めるような気持ちには全然なっていません。今までだったらそうなっていたと思います。ここに多いな違いを発見しました。あくまで今回のことで、
人生は「例外を許されてもいい特別な状況」が果てしなく続くものであり、例外を作らないことが続ける/やり遂げるためには楽な選択である、ということを学ぶことができて良かった!と思っています。これがあったから良かった、ということですね。
ブログの継続の件以外にも、例外を作りたくなっている特別な状況があり頭を悩まていましたが、ブレてはいけないことがブログを書いててはっきり判りました。
生き方の根幹の部分を佐藤先生に教えてもらっているおかげで、学びや気づきのスピードが以前と比べて圧倒的に早いように思います。
例外を許される特別な状況は、無い!