真実を直視するのが怖い

おはようございます。アラーム2つ早起き作戦を進化させました。アラームの1つは枕元で鳴らすのは変わりありませんが、もう1つを隣の部屋の机で鳴らしていましたが、洗面所で鳴らすことにしました。

2つめのアラームを止めたらすぐに顔を洗えるようにしたのです。そしたら今朝も(まだ眠たい、もうあと10分寝たい)に打ち克ちこうも早起きに成功しました^^

今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて一日を過ごすためにブログを書きます。お読みいただきありがとうございます。

営業に自信を持つには?の問いに対する続きです。

ポイント 自信をつけたければ、自分をいつも認めてくれる人のところに行く

それともう一つ、自信をつけるためには、なるべく自分をいつも認めてくれる人のところに行くことです。逆に、力をつけたいときには、あえて難しい人のところに行くのです。ちょっと難しめの人のところに行って、その人から契約を取ろうと思ったら力がつきます。

バーベルを持ち上げるときでも、自信をつけたかったら自分の力で持てる重量のものを持ち上げるようにします。試合をするときも、勝てそうな人とやっていれば、自信をつけることができます。

逆に力をつけたかったら、強い人とぶつかっていくしかありません。そうして初めて強くなっていく可能性があります。

ですから、その二つを自分のコンディションによって、上手く使い分けることです。

その使い分け方は、人によって全部違います。例えば、「バカ野郎!」と叱ったときに、怒る人もいれば、「叱っていただいてありがとうございました」と感謝する人もいます。人によって全部違うのです。

ですから、自分はいったいどういうタイプなのかを知ることです。波に乗っていった方が絶対上手くいくタイプなのか、それとも多少の荒波を「なにくそ!」と言いながらやった方が、力が出るタイプなのか。

大きく分けてこの二つに分けられます。それをもっと細分化していけば、自分がどうしたら自信を落とさないで営業をできるだろうかということが分かってきます。

佐藤康行 究極の営業プラグラムより

波に乗って上手くいくタイプor荒波を「なにくそ!」とやって力が出るタイプ、完全に自分は波に乗って上手くいくタイプです。逆境にすぐにめげてしまいます。

ですが、力がつくのは逆境だと最近分かりました。腑に落ちました。

以前よりはちょっとだけ荒波を「なにくそ!」と力を出せるようになってきたのではないかな。

今まで気づかなかったけどリライトして、ハッと気づいたのが、認めてくれる人のところに行くのと、厳しい人のところに行くのを細分化して、自分の心の状態やコンディションに合わせて自信を持ち続けて営業していけるかをコントロールすること、です。

うまく言葉にできませんがスポーツのトレーニングのように感じました。コンディションに合わせて負荷を変える、みたいなイメージです。

そうした工夫もしながら力を発揮できる状態を維持していくということなんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はTさん主催の地元フォロークラスに参加をしました。テキスト読んだりワークシートやったりのいつもの勉強ではなく、ある方の問題解決についてどのように謝罪をしたらよいか話し合いをしました。

謝罪相手の欲求・ニーズは何だろうか?

トラブルが起こってしまった原因はなんだろうか?

根本原因はなんだろうか?

サンタミーティングのようでした。そして深まっていったときにその方が問題だと捉えている別々の現象が同じ構造をしていることが浮かび上がってきました。これには驚きました。

別々の問題で掘り下げていくと同じ構造をしている、自分にもあるなってチラッと見えました。

きっとそこに大きな人生の課題があるんじゃなかろうか。

自分のそれを見るのが怖く感じて、チラッと見えたけど蓋をしてしまいました。。

また先送りしてる。。今ブログを書いてて気づきました。

その後、真我・サンタの同期?親友?相方?強烈なご縁があるMくんと2人で懇親会をしました。

いつも「はっ!」、「はっ!」、とたくさんのヒントや気づきがあり、元気になり、やる気になり、慰めてもらったり、追い込まれたり(笑)。コンサルでありカウンセリングであり個人面談。

「自分の頭の上のハエを自分では払えないから、お互いがお互いの頭の上のハエを払い合っている」とYS講師のMさんがいつも言ってくれます。(最近は僕がハエを払ってもらってばかりな気がするのですが 汗)

ただただ相手のニーズを叶える、という話から欲求発見即クロージングについて話していました。僕は保険営業マン、Mくんは自動車部品製造業の経営者。Mくんはカタチのないものの方がやりやすい、と言います。

「家を建てたい、いいですね、家を建てましょう!」から僕はMくんに生命保険のクロージングをされました。

「100店舗、いいですね、100店舗達成しましょう!」から僕はMくんに法人保険をクロージングされました。

Mくんは保険の素人なのに!

逆から(経営者から営業マン)見てるだけでなく、逆にいるからね、それに保険のセールスは何度も受けてるからこんな保険があるんだろうなってのは知ってるし、カタチがないから自由自在なんだよ。これが自分のことになると全然わからないんだよ・・とM君は言いますが

真我・サンタを極めていけば、こんなふうになれるんだ!と驚きと喜びと感動をしました。もっともっと極めていきたい!

でも極めていくのが怖い、踏み込むのが怖い

そうMくんに言うと

「今までの我が剥がれるから、偽我にも愛着があって手放すのを恐れちゃう」

いろんなことが浮き彫りになりました。

サンタ勉強会、サンタミーティング、基礎編、Tさんが主催してくれる地元のこの集まりはみんなにコンサルしてもらってみんなにカウンセリングしてもらってみんなに引っ張ってもらう、とんでもなくスゴイ集まりです。

普通に考えて営業マンが経営者に保険のセールスを教えてもらうなんてありえないですもんね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜、お風呂に漬かりながら、突然、頭にキーワードが降ってきました。

ワクワクしました。

いろんなことがバシバシってつながって見えた気がしました。

布団に入っても、ワクワクして楽しくなってきて、疲れてるはずなのに眠れなくて、思いつくままに布団の中でiPhoneでメモを書き続けました。なんかスイッチが入った状態です。そんなときってありませんか?

朝起きて読み返してみて、またワクワクしてます。

何かカタチにしたい。

昨日の変化 ありすぎて書ききれません 汗