変化進化を発見しノートに書く 今日の発見

こんばんは。シラです。
今日も真我を開いて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


今日は相続コンサルタントの養成講座にアシスタントとして1日参加をしました。


この講座は3年ちょっと前に受講し自分の大きく転換点となった講座で、今回アシスタントとして改めて受講して初心を思い出す大変大きな収穫がありました。
結構な費用がかかる講座なのですが、当時その少し前に佐藤先生の講座を初めて受講して、ナマで直にお会いして教えてもらうということがどれだけすごいことか僕の中で直に教えてもらうことの価値がすごく高まったのと、それまでの金銭感覚がぶっ壊れたのとで、講座の案内が届いて躊躇なく返す刀で参加申し込みをしたことがそもそものはじまりでした。


投資した費用の何倍(何十倍?)ものものを回収したことだけでなく、仕事のスタンスややり方あり方がガラッとかわったのもそうだし、出会う人が変わりたくさんのすごい人たちとつながり、果てはそういえば会社まで変わっています、、


今書いてて思ったのですが、これ、真我開発講座や佐藤先生の講座を受講したベースがあったおかげで効果が倍増してます。当時を振り返っても他の参加者以上にいろいろと発見して得ていたし、意識も行動ももちろん結果も大きく変わりました。


今日、アシスタントとしてサポートした4名の方は皆、保険業界的にキャリアもとても素晴らしく大ベテランで大変優秀な方達だったのですが、こんな僕でもしっかりサポートして差し上げることができました。3年ちょっと前自分自身が受講生として参加していたあの時よりも確実にレベルアップしていることがよくわかり、改めて自信になりました。


そう言えば、講座の前の午前中にあるFPの方からご自身の家族の相続の相談を電話で受けて、話のキモ、いわゆる急所の部分がパッと分かって登場人物のそれぞれの人のニーズ、シーズに気づき、それらへの問題解決の糸口の具体的な方法を2つ思いついてお伝えすることができました。20分か30分そこらの電話で。すごく感謝されて、しかも数百万の生命保険を「やったほうがいい」となりました。その方ご自身で生命保険を扱っているので自分の成果にはなりませんが苦笑


具体的なノウハウやドゥーハウ、どうしたらいいかというような方法論的なところと、人間の心・感情的なところ欲求、ニーズ・シーズ、そして神シーズと言った心や真理の両方が車の両輪のように両立してることで、できてるんだろうなと思いました。いくら知識やノウハウがあっても「相手になりきる」とかなかなかできませんもんね、、
改めてすごいことを伝授してもらってると思いました。


一日終わって今日の最後、一緒にアシスタントとして入られていた岡山の大先輩の方と少し話をさせてもらったときにとても嬉しいことを言ってもらいました。


その方は本当に素晴らしい方で物心両面とも高いところにいて業界において「こういうふうになりたいな」と思わせられる方なのですが、その方から


「本当にこんな人なかなかいないんだけど、シラさんのように同じ意識レベルの人と話をするのは本当に楽しい。ついいろいろと話したくなっちゃうよ」


と言って短い時間でしたがたくさんのためになることを教えてくれました。


何十年も厳しい荒波を乗り越えて磨き上げられてきた、人生経験豊富でたくさんの人を見てきた目の肥えた方に『同じ意識レベル』と認識されたこと、めちゃめちゃ嬉しかったです。きっとその方が現場を通して得てきたことを僕は佐藤先生によって得ていると思います。


そして『話すのが楽しい』『ついいろいろ話ちゃう』ということ。
高次元のセールス、コンサルタントであるその方はもちろん『話を聴く』ことの大切さはよく知っていると思います。佐藤先生の言う『聴話』ですね。そういう人に話をさせる。話してて楽しいと言われる。
なんと嬉しいことか(^^)


ダイアリーを書くようにしてるとアンテナが立ち、こうした変化進化をたくさん発見しキャッチすることができます。
今日もダイアリーに書ききれないくらいありました。
自分の変化進化を発見していく。そしてノートに書く。
これのチリツモがすごく大事だなと思います。
自分を認めることができ、自信になっていきます。
以上です。