vol.9備忘録的メモ

こんばんは。シラです。
今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


今日も移動時間に覚醒のvol.9を聴いていました。
冒頭に「今日はグッと凝縮して総集編的に話します」と言って、心の三層構造の話が出てきます。
すごいと思います。
総集編的にグッと凝縮して話す出てきた話が三層構造の話。
基礎編で出てくる話が総集編の凝縮して話すことと同じ。
出し惜しみしなさすぎにもほどがある(笑)と思えるくらい、佐藤先生らしさを感じます。


今日のアンテナに引っかかったところを備忘録的メモです。

適度なトラウマは必要

覚醒vol.9トラック1

せっかく女性として生まれてきたのに、せっかく男性として生まれてたのに、お互いに、首を絞め合って生活する。こんな悲しいことはないでしょう。男と女は、ユートピアになるはずなのに。本来そのように作られているはずなのに。

覚醒vol.9トラック4

そして、男性は直接ですね。女性は自分が女性だから、間接なわけです。

覚醒vol.9トラック5

問題を「全て最高」として捉えているところから出発する。そうすると、いっぱい最高のことが出てくるわけです。あの時の、幸せな時、豊かな時、家族団らんでいた時に、「戻りたい」と思えば思うほど、苦しさや不幸を感じるわけです。

覚醒vol.9トラック11

縁というのは、例えば、仏教で「縁起」というんですが、「これとこれが合わさった時に起き上がるもの」。例えばビーカーに「この薬品とこのあく品を何滴垂らしたらこうなる」と、ある程度入れる前に決まっているわけです。全てが縁によってできていると思ってください。

〜中略〜

それで、反対から見ることもできるんです。反対から見ると、「この縁はどういう部分で現れたのか」と、逆さまに見ていく。

〜中略〜

どの縁も全部必要な縁だったということです。

覚醒vol.9トラック13

要するにそうやって考えることも大事ですが、それを「実践」に現してく方が全然おもしろいし楽しいです。

覚醒vol.9トラック14

より全体のための意識に向けていった時に世の中の大体のことが見えてくる。わかってくるわけです。人間はどのように、物事を求めているのか?どのように考えているのか?それが分かればこの世はものすごく行きやすくなるわけです。

覚醒vol.9トラック15

意識が認識も変えるでしょう。認識が意識を変えることもあります。でもそれを全部変えることができるのは真我だけ。

覚醒vol.9トラック15

自分に例えば適度な罪の意識がなければ、それよりまだやろうとしないじゃないですか。全部財産だということです。それを真っ白に綺麗に光り輝くようにする。「そこまで持っていくんだ」という思いを持ってください。

覚醒vol.9トラック16

自分もそう感じてて、でもうまく言葉で表現できなくてもどかしかったことを、ものすごく的確に表現されていて「そうそう、そういう感じです」と頷くところもあれば、全然何いってるかわからなくて何度リピートしても頭の中は「???」とフリーズ状態のところと色々ありますが、毎日聴いてもやっぱり飽きません笑