僕の強み?財産?

おはようございます。シラです。
今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。


昨日はブログを書く前に力尽きて寝てしまいました。


自分自身が壁を乗り越えた経験、自分が人の相談に乗ったこと、自分が人から教えてもらったこと聞き出したこと、それら全部が自分の財産になってる、その数だけ引き出しの数がある。
そんなことを思った話です。


昨日は、名古屋で最大手と言われるコンサルティングファームを引っ張ってきて今は独立してご自身でやられているZさんから「シラさん、久しぶりに会いませんか?情報交換しましょう」と誘われ、会ってきました。


Zさんのところに銀行を退職して、最近参画したKさんという方も一緒に来られて紹介されました。名刺交換からの雑談でKさんの抱えてる課題が出てきて、話を聞いてるうちにパッと僕が過去会った人の2人を思い出しました。そしてその思い出した人をヒントに、Kさんのターゲット、アプローチ方法、セールストークが一瞬のうちにわかっちゃいました(驚)


「つまりはKさんはこういうことを解決したいと思ってるんですね?」

「もしそれができる方法があるとしたら興味あります??」


もちろんYES。
それから思いついたターゲット、アプローチ方法、セールストークを伝えて、ヒントになった人を検索して教えました。
KさんとZさん、パッと表情が変わって「考えを修正してそっちから行った方が良さそうじゃ…」「それならこういう準備をしたら…」「こういうやり方も考えられますね」など2人で会議してました^ ^


経営コンサルタント2人にコンサルティング(笑)


コンサルフィーはもらいませんでしたが、Zさんがこれからしようとしてること、そんなこと初めて聞いたという情報、そこから考えてるアイデア… きっと他の人には話さないことをたくさん教えてもらいました。
また引き出しが増えた^ ^


いろんな人が言ってくれる「話しやすい」という僕の強み。
話しやすいと感じてくれるからこそ出てくる、人には言わない話。
それらが僕の引き出しにたくさん入ってるのかも。
これも僕の強み?


人のことはパッと分かっても自分のことになると全然わからないのが、なんなんでしょうね、これ。


確か究極の営業プログラムSTEP1の最後の方で出てきた、


「全部財産になるから」


という言葉、何度も脳内でこだましました。