生かされている

こんばんは。シラです。
今日も真我に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

だいぶブログ書くのをサボってました。色々書きたい近況があるのですが、少しだけ。

昨日のことですが、昨日は家で仕事をしていて午後3時過ぎに息子が学校から帰ってきました。いつものように
「ただいま〜」
「おかえり〜」
と仕事の手を止めてやりとりをして、学校でどんなことがあったとか話を聞いて息子は妻に「ただいま」とラインを送って「疲れた〜」と言ってゴロゴロしながらユーチューブを見はじめました。まあ、いつものことです。僕は仕事部屋に戻って仕事をしてて、ふと何気なく

「ああ、無事に家に帰ってきてくれたな」

と思いました。
学校から息子が帰ってくるなんていう当たり前のことが、なんだか当たり前でないような気がして「事故とかなくて帰ってくれたんだ」「学校で嫌なこととかなくて元気に帰ってきてくれた」とか思えてきてありがたい気持ちになりました。

それから・・・

いつもの当たり前のようなことが、当たり前じゃなくてありがたいことに思えて思えて仕方がありませんでした。
家族で夕ご飯を家族みんなで一緒に食べてることも、妻が一日あったことをワーワー言ってることも、こーちゃんが机に向かって宿題やってることも、ゆーちゃんが「パパ、パパ、ねえねえパパってばー」とゆっくりさせてくれないことも、、
いろんなことが、本当にどれもこれも当たり前ではなくてありがたく感じました。
極端のことを言うと、お風呂に入ろうとピッとボタンを押したらお湯が出てきてくれたことも、トイレでジャーっと水が流れることも、なんだかありがたく感じて仕方がありませんでした。

ウワーッとそんな気持ちが溢れてくるのではないのですが、何を目にしても何をされてもあらゆるものにジワーッとありがたみを感じる感覚。

なんでだろ??

って思った時に、答えは前日にアップされて昨日の日中に聴いたアレ。上級編覚醒のvol.7のCDを聴いたからだ。そうとしか思えませんでした。それしかいつもと違うことしてない。

vol.7のCDを聴いた時にものすごくジワーッと染み入るような感じがしました。
内容とかではなく、感覚で。うわ〜、今回はなんか特に染みるなぁ〜。それが感想でした。

さっき刈谷友の会に参加してこの話をしてて気づいたのですが、もしかしたらこの今回のCD、リアルで僕が参加した質問会の内容がCDになっているからかもしれません。
だからこんなに染みるんじゃないかな…。
僕の中で質問会参加の価値がグッとアップしました。

とにかくそれからというもの、それまで当たり前に思えていて気にも止めていなかったような事がことごとくありがたく思えてなりません(笑)
ジワ〜っと。

当たり前のように思っていたけれど当たり前じゃない。

いろんな事がそう思えて。

時々あるうまく言葉で表現できない感覚なんですけれど、そう!
書いてて浮かんできました。

「生かされている」

そんな感じがしてならない、最近です。