そうだった。「迷ったら近づけ」だった。

こんばんは。シラです。
今日も真我の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

今日夕方には妻とバトンタッチして自宅へ帰りゆーちゃんを迎えに行く予定でしたが、妻の仕事が終わらず夜にバトンタッチをして先ほど妻の実家へグーグー寝ているゆーちゃんを迎えに行き、少し前に5日ぶりに自宅に帰ってきました。

どうして自宅って落ち着くんだろう??

久しぶりに缶ビールを開けました(^^)

Q.営業の仕事が自分には向いていないと感じる時があるのですが…

→A.たとえ、どんなに向いていないと感じても、今やっていることを全力でやらなければ、本当に向いているか向いていないかは分かりません。

もし今やっていることが本当に向いていないとしたら、真剣にやった時にそれ以上はできなくなります。そして向いていないことが分かれば、向いていることに一歩近づけるのです。

向いていないことさえわからなければ、向いていることにも近づけません。
自分の能力も出し切らないで、また、やるべきこともやらないで、向いているか向いていないかなどは絶対にわかるものではありません。

たとえどんなに収入が少なかったとしても、プロなのですから、今やっていることを疎かにしながら、「もっと良い仕事はないか…」と迷っているというのは、今努めている会社に対しても、お客様に対しても、自分に対しても、とても失礼なことなのです。

ですから、どんなに向いていないと思ったとしても、今やっていることに自分の持てる力をすべて出し切ることが誠意なのです。

そして、全力で取り組んアときに、初めて何らかの答えが導き出されるのです。

二つの磁石は、遠くにあると引っ付くか離れるかわかりませんが、近くに寄せると引っ付くか離れるかすぐにわかります。

向いているか向いていないかも、まさにこれと同じです。

近くに寄せるとは、今の仕事を全力でやるということです。
今やるべきことを思いっきりやってみることによって、本当に向いているか向いていないかがはっきりするのです。それから決断をすればよいのです。

それから、本当にこの仕事は自分には向かないと感じていたとしても、そういう時にしか味わえない体験もあるのです。

これは極端な話ですが、もし自分がホームレスだったとしたら、「最高のホームレスになってやる」という目標を立てることもできるのです。

つまり、そこからしか味わえない体験があるということです。人生は今の連続です。将来のことばかり思い煩っていても何も始まりません。しかし、今いる場所で皆さんが全力を尽くせば、その時点で将来に対する思いや目標が変わる可能性があるのです。

ところが、自分が何も行動しないで、ただ目標を持とうとしても、本当に自分のやるべきことはなかなか分かりません。それでは、単に欲だけになってしまう可能性があります。

そうではなく、今この瞬間瞬間を真剣に生きた時、自分が自然と開花されるということがあるのです。

本当に皆さんが開花されたら、「こうやってやろう、ああやってやろう」という目標もいらなくなります。

花が自然に咲くように、みなさんの能力が花開いていくのです。そうなれたら最高です。あとは出会いです。

土との出会い、水との出会い、太陽との出会い、肥料との出会い、その出会いによって花が咲くように、自然と導かれるように自分が開花されてくるのです。

その他のあらゆるものは、後から自然と着いてくるのです。

佐藤康行 究極の営業プログラムSTEP2【誇】より

静岡の病院を出て、車の中で営業プログラムをSTEP0から聞き流しました。このSTEP2の最期が流れてきたときに

「あ!忘れてた…」

と感じました。まったくもって忘れてました。
近づくこと。
もっと真剣に取り組むこと。

いつだったかこのまま居ていいのか?それとも自分のいる場所は違うフィールドなのか?わからなくて、もっと近づこうと思ったことをすっかり忘れていました。

「迷ったら近づけ」

で、検索をかけたらGoogle先生がいの一番に教えてくれたのが今年の元旦のブログでした。

あけましておめでとうございます。おとついの餅つきの筋肉痛が今ごろ来ているシラです。 今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。 お読みくださりありがとうございます...

すみません。。。

自分で書いた文章読んで泣けてきちゃいました。
この頃の僕、こんなふうだったんですね。

このとき「えい!」ってしたこと、間違いじゃなかった。
というか、そのあと思いもよらない展開になってる。

話はそれますが、入院付き添い中あまりにもやることなくて自分のブログの読まれた記事ランキングを見てみたのですが、こんな記事がランキング2位でした。

こんばんは。シラです。 今日も真我の追求と仕事の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。 お読みくださりありがとうございます。 今日は(も?)いろいろなことがありまし...

ランキング1位は、、、

またいつかご紹介します(笑)
この記事書いた時の反響は自分でもびっくりしました。

話をもとに戻すと、今年の元旦に「迷ったら近づけ」と言っているのですね。今年も4分の3が過ぎ残り3カ月切ったところで思い出しました汗
何気なく営業プログラムを聴き流していてヒットしました。

「迷ったら近づけ」

人生においてとても重要なことを言われてるような気がしてならない木曜日(もう金曜日?)の夜です。

明日大事なミーティングとゆーちゃんのお世話がかぶってます。
さて、どうしたものか。。。
次から次へとお題が押し寄せてきます(>_<)