楽しみを作ると…

こんばんは。シラです。
今日も真我の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

今日は天気が良かったのでセブンイレブンよりももう少し先まであるいてスーパーマーケットまで歩いていきました。
お寿司が安かったので、病院食と交換して息子に食べさせてあげよって思って買っていきました。

病室に戻ると息子は漢字ドリルをやってました。
病院食と飯お寿司交換プランを話すと息子はテンションが上がり

「いえーい!オレもうちょっと漢字ドリルやるわ」(笑)


お昼過ぎ、体温と血圧を測りに来た看護師さんに何気なく聞いてみました。

「この病院、富士山って見えるんですか??」

「見えますよ!

病棟を出て、エレベーターを超えたあそこの窓から見るとちょうど真正面に富士山が見るんですよ~。空気が澄んでると良く見えるんですけど、今日はどうかな~。あれ?静岡の方じゃなかったっけ…」

「こうちゃん!行ってみよ!!」

「うん!!」

向こうの方に見えました(^^)

富士山が見えるってだけで息子と二人テンションが上がりました(笑)
富士山ってすごい。

入院中にきれいに見えるかな~!

ママにも教えてあげなきゃ!

入院中の楽しみができました(^^)


iPhoneのテレビ電話、Facetimeでママやゆーちゃんと話するのが楽しみな息子。今日も寝る前にテレビ電話しようね!って張り切ってました。何を話すわけでもなく、「おーい」とかって手を振ってゲラゲラ笑ってるだけだったりするのですが、楽しいんですね。

遠く離れてても顔を見て話ができる、いい時代ですね(^^)


当初の予定では明日には退院してると思ったのですが、どうやら今の様子では今週末の感じ。

忘れていたけれど体育の日で三連休なんですね。

もうここまで長いこと外泊してるなら、もう一泊くらい伊豆か箱根か熱海か富士五湖かどこかに宿をとって旅行して帰ってやろうかと企み中。

CMソングが頭から離れず、息子がしょっちゅう口ずさんでいる富士サファリパークとか、水族館好きの息子が喜びそうな伊豆のあたりの水族館、温泉、海の幸…

なにか退院の楽しみを作ろうかなって。

「病院食・お寿司交換プラン」「富士山」「Facetime」の他にも、明日には「病院の敷地内だったら外に散歩に出てオッケー」ってさきほど医師に言われて喜ぶ息子。楽しみがあると頑張れるというか、ハリができるというか、そんなことがたくさんあった1日でした。

だから退院の楽しみを作ってあげれば、入院生活もより楽しく過ごせるかなって思ったわけで、息子にそうしてあげたいって思ったのですが、いやいや息子だけじゃない。妻にもそして自分にも…。
あんまりわかってないだろうけれど、ゆーちゃんにも。

(昨晩、ゆーちゃんが「ママいかないでー」って寝言言ってたらしい。。ゆーちゃんもがんばってますね…)

というわけで退院後の楽しみを用意しようと思います。

あ!

ここまで書いて気づきました。

「いついつに結婚する」って決めたら、その日から幸せに感じるんじゃなくて決めたその瞬間から幸せ。

同じですね。橋渡しだ。