これでもか、これでもか、

こんにちは。シラです。
今日も真我の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みいただきありがとうございます。

この週末、結婚記念日で家族4人で焼肉を食べに行きました。

次の日には息子の入院の件で子どもたちを連れて久しぶりに実家に行きました。
息子は何年かぶり、娘は生まれて初めて。
少しの滞在時間だったけれど、両親が楽しみにしてくれてたことが伝わってきました。

妻、妻の実家の僕の両親に対する批判。
文句・愚痴の刃が全部僕に刺さり、我慢の限界を超えて数年前に全部投げ出した。文句や愚痴を言うなら直接言ってくれって、妻にも妻の両親にも言って土俵から降りた。そして自分の親ともだんだん連絡をとらなくなり、ついには正月も実家に帰らなくなった。

臭いものにフタをして、なんにも根本解決せずに放置して数年。
今年に入って、ここがテーマ・急所だと思いながら日々の忙しさに流されてた。

このテーマ・急所をなんとかしたい、なんとかしなきゃ、と思っていたけれど、昨日子どもたちを連れて実家に行ってから、なんかそれも違う気がしてきました。

あくまで結果として問題が解決するだけ。今はそんな気がしてます。


息子の入院の段取りで先週からずっとバタバタしてて、さあ明日から、という今朝下の娘が発熱。今日はなんとか病児保育で預かってもらうことができ最低限のことだけやれるようになたけれど、明日からの準備段取りを根底から練り直し、バックアッププランを練らなきゃ…。

これでもか、これでもか、といろいろやってくる今日この頃です。