愛と感謝を伝える マイブームの予感

こんばんは。シラです。
今日も真我の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

今日は名古屋で午前中会議、午後から1時間半ほど移動して1件面談、その後1時間半ほどかけてまた移動して刈谷友の会に参加してちょっと前に帰宅して夕ご飯の残りの唐揚げをつまみに缶ビールを空けました。

大小合わせて10以上のイベントがありましたが、今日のメイントピックスは3つ。1つずつ書き残しておきます。

1つ目は昨日準備した面談。あっけなくというかやっぱりご契約となりました。僕の中での面談テーマは2つあって1つは事前に発見したシーズを確認して満たすこと、もう1つは愛と感謝の海で自分とお客様との間を満たすこと。基礎編講師養成を受講してから愛と感謝にマイブーム到来の予感です(笑)

面談最初の2分くらいのところで愛と感謝を自然と伝えるタイミングが訪れました。

「うちのお父さんは3万や5万給料が高いよりも通勤時間が短い方がいいって言って、通勤時間10分、ここに引っ越してくる前は5分だったんですよ(笑)」

というお母さん。

ああ、ですよね!3万、5万よりも時間の方が価値がある。

世界中の富でも交換しようと思わない命。そんな世界中の富以上に価値のある命。人生を時間という観点からみたら、オギャーと生まれて現在があって今際の…

時間=命という話をして、そんな貴重な時間=命を頂戴して今日こうしてお話をまたさせていただきありがとうございます。ということを2分ほど伝えました。

前回お会いした時の事実素晴らしいなと思ったところを伝える。

まず愛と感謝でお客様との間を満たす。

こうして書いていると契約を目的とした作戦として捉えられてしまいそうですが、そうではありません。事実そう思ったことを伝えました。

70歳手前のご夫婦は涙ぐんでのけぞってました。
そして笑顔でした。

それから前回の面談の復習をして、あれからこんなお望みがあるんじゃないかって発見しました。そう言って発見したシーズをズラズラ伝えると…

「そうそう、そうだったらいいよね」

「ああ、そういうふうだったらいいね」

「ですよね(^^)。そんな改善案を持ってきたとしたらご興味ありませんか??」

「そんなのを持ってきてくれたの??それは興味あるよ、ぜひ教えてほしいくらいですよ」

「ですよね(^^)。では〇〇さんのお望みにお応えしてご案内させていただきますね!」

もう、言葉編そのまま(笑)

一応、念のためにってかばんの中に忍ばせておいた申込書が活躍しました(^^)。お客様の決断、こちらが思っている以上に早かったです。

事前に発見したシーズを確認して、それを満たす商品を目の前に置くこと。そしてそれ以前のこととして愛と感謝の海でこちらと相手を満たすこと。

すごいです。その通りでした。


面談を終えて向かった刈谷友の会会場に早く着いてしまいました。

友の会会長と2人で会場を提供してくれている通称畳屋のHさん、Hさんが今何をしているのかという話を30分聴かせてもらいました。
メチャメチャ濃厚でフラフラ。

あーーーー

なるほどーーーー

そういうことかーーーー

たしかにーーーー

そんな言葉しか出てきませんでした。
会社規模が2年で6.5倍になっている経営者が佐藤康行という人をどう捉えてどう決断してどう行動しているのか。とんでもなくすごい話を聴き刺激をもらいました。フラフラになったけど。

1つ激しく共感したのは、事実・実例・証拠・承認になるということです。事実・実例・証拠・承認になって佐藤先生のお役に立ちたい。
僕もそれはすごく思って、先日佐藤先生にお会いした時に直接そのように伝え、そうなります!と受講生みんなの前で宣言してきた次第です。

身近に大先輩がいること、こんなありがたい話はありません。

次にHさんに会って話が聞けるのがめちゃめちゃ楽しみです。


メインテーマ3つ目は刈谷友の会について。僕は6月以来の久しぶりの参加でした。参加頻度はさほどですが、参加できるタイミングの時っていうのは過去を振り返るといつも何か重要な時であったりします。

今日も参加できたこと自体が僕にとって意味のあることだったと捉えています。

やっぱり自分のことは自分ではちゃんとわかりません。

近況報告に対して皆さんがフィードバックしてくれることによって、自分では全然見えていなかったところが見えてきてとても良かったです。
僕が勝手に名付けた的確なーフィードバックをしてくれるフィードバック女王。僕へのフィードバックだけでなくみなさんへのフィードバックがなるほどと思わされました。ご主人と夫婦参加していて、ご主人も鋭い。とても素敵なご夫婦です(^^)

愛知県の刈谷友の会。ぜひ機会がありましたらぜひ一度参加してみて欲しいです。濃厚なメンバーがたくさんいます(笑)
ほんとみんな濃かった~。

磁石だなって思います。

逆にいろいろな友の会に参加してみたいなー。

MDさんとも久しぶりに会いましたが、愛の決め打ち・神の決め打ち(笑)おっしゃるとおり、そこはブレようがありませんもんね。

今日は移動時間がかなりあったので岡田社長のサンタ営業の秘密、ココロ編・言葉編・行動編。成功と幸福を呼ぶ言葉。実践プログラムvol.9などなどたくさんの音声を浴びて、最後は刈谷友の会で意識をそこにしっかり向ける。

今日も一日素晴らしい日になりました。
ありがとうございます。

明日は明日の風が吹くだろうけど、いったいどうなっちゃうんだろう(秘書Tさん風 (笑)敬愛の念を込めて)。