基礎編講師養成講座2日間を通じて 心の姿勢・意識

こんにちは。シラです。
今日も真我の実践に焦点を合わせて毎日を過ごすためにブログを書きます。
お読みくださりありがとうございます。

復習を兼ねて土日に受講したサンタ営業基礎編講師養成講座のことを書こうと思います。今回は(従来を知りませんが)参加者少数開催ということでかなり濃厚でした。

先日のブログにも書きましたが、佐藤先生が登壇しての講話と質問もありました。佐藤先生の講話と質問パートで、佐藤先生が一貫して伝えていたことは

全部相手が主役

ということだと僕なりに受け取りました。

講師としてみなさんの前に立つ上で、参加者に“自分ごと”としてキャッチしてもらえるように努める。
「オレには関係ないな…」とならないように。

佐藤先生が講座で僕たちの前で喋るときの大事にしていることを教えてもらいました。講話、質問に対する答え、いろいろな話が出てきましたが根底に流れているのは、

全部相手が主役

そう思いました。走り書いたメモに何度も何度もその言葉が書いてあります。

サンタ営業がすごいことを伝えるんじゃなくて、サンタ営業に取り組むとあなたの業績がこんなふうになる。あなたの思い描いていることが実現する。あなたの悩んでいることが解消する。必ずあなたのお役に立てる。あなたの人生が大きく変わる。あなたのことを伝える心の姿勢が大事だと思いました。

真我開発講座でもそう。佐藤先生が言ってました。

あなたの真我を開発する講座です」

これは何も講師に限ったことではないように思います。
セールスでもカウンセリングでもコンサルティングでもそう。
全部一緒。
これが徹底できれば、きっと相手には「かぶせられた」と受け取られないだろう。心の姿勢がすごく大事だと思いました。


質問タイムである方が結果の出る人とそうでない人の違いについて佐藤先生に質問しました。その方は「真剣度がちがうと思うのですが、真剣度について教えてください」と。詳細は割愛しますが、佐藤先生はその質問に対しての答えで“命が懸かっているか”というお話をしました。

そのことに「命が懸かっているかどうかの意識」だと僕はその時捉えました。
その方と佐藤先生のやり取りを聞いていていて、なぜか僕が涙が溢れてきました。今でも思い出すとなぜか込み上げてきます。

そのことに命が懸かっているかどうかの意識

これが1日目に一番ズドーンときました。
そして2日目、サンタ営業基礎編の山場、フロントモチベーション、愛と感謝を伝える実習のパート。

「オギャーッと生まれて今があってこの世を去る今際の際。人生を時間という観点から見たならば時間=命である」

人はみな、一日一日死へ向かって生きている。

何かに時間を使うとき、それがどんなことであっても、また意識をしていなくても、そのことに命を懸けている。
ああ!そうだった。こんなところで出てきてました。忘れてました…。

すべてのことに命が懸かっているという意識。

意識してなくても、忘れてても、どんなことにも命が懸かってる。命懸けでやっていることを思い出しました。
毎日毎日、瞬間瞬間。命が懸かっていることを意識すると、きっと現象面や結果が大きく変わっていくんじゃないでしょうか。


帰りの新幹線でさっそく講師専用サイトにログインをして岡田社長の「サンタ営業メソッド スペシャル体験セミナー」の動画を観ながら帰りました。

この動画の中での岡田社長の一言、

「美点発見、『素晴らしいですね!』って心の中で呟いて、心の中で美点発見するだけでも違いますよ」

と言ってた言葉で思い出しました。
昔、家族やお客様、会う人会う人、道ですれ違う人や電車に乗ってる人誰でも彼でも、心の中で美点発見やってました。そういえば。
またやろうと思いました。

心の中で美点発見するだけでちがう。
そういえばそうだった!

心の中で美点発見する。これも心の姿勢ですね。


今回、基礎編を講師側で学び「基礎編を受講して徹底したらそれだけでも人生変わるほどすごいコンテンツだ」と思いました。深いです。

参加者少数開催だったため、全パート前に出てパワポ使って模擬講義をやりました。そして全員からのフィードバック。

少数での佐藤先生の講話と質問。

後日音声プレゼント。

岡田社長の基礎編リライト。

参加者プレゼントCD。

講師専用サイトログイン権。

2夜連続の懇親会(笑)。

もともと価値を見出して受講した基礎編講師養成講座。
付加価値がどんどん乗った2日間でした!